

全日本大学駅伝関東予選展望(10)東京国際大学

1組
濱登貴也(3年)
箱根16年5区7位(81位)・15年(126位)
全日本15年(3組28位)・14年(2組29位)
関カレ16年ハーフ15位
今年箱根5区好走したスタミナ型の選手。4月に30分14秒、関カレハーフ15位とそこそこ走れている。

福田琉楓(2年)
箱根16年補欠(154位)
昨年11月に30分9秒で走ると、学生ハーフ65分0秒、4月に29分53秒の自己ベストと少しずつ伸びてきている選手。

2組
石井辰樹(4年)
箱根16年9区16位(107位)・15年(184位)・14年(165位)
全日本15年(2組27位)
関カレ16年ハーフ20位
各大会で自分の力をきちんと出せている選手。4月に29分56秒で走り、関カレも悪くはなかった。

鈴木聖人(3年)
箱根16年補欠(136位)
箱根予選会チーム8番手で通過に貢献した選手。4月に30分19秒、5月半ばに14分37秒の自己ベストと絶好調。

3組
鈴木博斗(3年)
箱根16年4区11位
箱根4区で驚きの健闘を見せた選手。今年度はレースで姿を見せていなかったが、5月末に30分33秒とまずまず走った。

伊藤達彦(1年)
14分33秒の自己ベストを持って入学。4月に29分48秒の自己ベストと素晴らしい走りを見せた。

4組
照井明人(4年)
箱根16年3区13位(119位)・15年(112位)・14年(111位)
全日本15年(4組31位)・14年(4組35位)
関カレ16年10000M11位・15年ハーフ15位・14年ハーフ20位・13年10000M34位
主将。4月末に29分10秒の自己ベストを出すと、関カレも29分20秒で入賞まであと少しだった。

シテキスタンレイ(3年)
箱根16年2区13位(3位)・15年(7位)
全日本15年(3組3位)
関カレ16年ハーフ6位
爆発力はないが、安定感がある選手。4月に28分39秒、関カレハーフは微妙だったが、6月に13分55秒で走っている。

補欠
鈴木大貴(4年)
箱根16年8区20位(51位)・15年(133位)・14年(242位)
全日本15年(1組22位)・14年(1組28位)
関カレ15年5000M34位・14年ハーフ34位・13年5000M27位
29分25秒を持ち力のある選手。箱根前から状態があまりよくないが、5月半ばに30分9秒などある程度は走れている。

真船恭輔(1年)
関カレ16年5000M36位
都大路7区8位。関カレは15分22秒かかったものの、5月末の初10000Mは30分27秒と悪くなかった。

主なエントリー漏れ
牧野光留(1年)…都大路6区5位。4月に29分46秒の自己ベストを出したが、関カレは31分44秒と撃沈。

荒井はエントリー漏れするだろうとおもっていましたが、それに加えて牧野も外れて驚くほどというわけではありませんが、エントリー発表前と比べてやや評価が下がったかなというのが正直な印象。変更は1,2,4組はほぼ変更ないと思います。3組はそのままでも2枚替えでも驚きません。1,2組は良い戦いができると思います。濱登・石井ともにスタミナと安定感がある選手で10位前後を基本にまとめてくれるでしょう。福田は5000M14分50秒台なのは気になりますが10000M29分台出していますし、鈴木聖も5000M,10000Mで自己ベストを更新しているので、箱根予選会に向けてもここで自信をつけたいところ。ただ、問題は3組なんですよね。鈴木博は箱根4区好走したとはいえトラックの実績があまりなく、伊藤は10000M29分台出したものの高校含めても今まで最も重要な舞台だと思います。補欠の真船もスタミナに不安がありますし、鈴木大が本来の調子を取り戻してくれれば軸となる選手になって良いと思うのですが…。照井はエースとして存在感が増してきましたし、関カレも良かったので29分20秒台くらいでまとめてくれるのではないでしょうか。スタンレイも29分30秒前後と一人で大きくまくることはできないでしょうが、4組凌ぎたい大学とは確実に差を縮めてくれると思います。全体的には3組が唯一にして大きな不安要素ですね。今のところボーダー少し下かなという気もしますが、鈴木が3組29分台出したりしてボーダーとの違いを1分くらいに抑えられれば通過が有力になってくると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
