

全日本大学駅伝関東予選展望(8)法政大学

1組
阿部泰久(3年)
箱根16年補欠
関カレ16年3000SC予選・15年3000SC予選
学生ハーフ64分台で走った選手。春先に3000SC9分4秒で走ったが、関カレ9分15秒で予選落ちすると、5月末も30分48秒。

鹿島隆裕(3年)
1年時に29分55秒で走っている選手。2年時は良くなく、今年4月も15分54秒かかったが、5月末は30分1秒で組トップ。

2組
東福龍太郎(2年)
1年の頃は目立っていなかったが、4月末に30分46秒、5月末に30分26秒の自己ベストと力をつけてきている。

佐藤敏也(1年)
都大路4区18位の実績がある。4月末は14分55秒かかったが、5月末は30分18秒の自己ベスト。

3組
坂田昌駿(4年)
箱根16年7区16位(54位)・15年(100位)・14年補欠
全日本13年補欠(OP13位)
関カレ16年5000M22位
箱根予選会2年連続健闘している選手。春先に14分8秒の自己ベスト、関カレは14分35秒だった。

生澤佑樹(4年)
昨秋ハーフ65分台、10000M30分40秒前後で走っている選手。5月末に30分29秒の自己ベストを出している。

4組
足羽純実(4年)
箱根16年1区20位(12位)・15年(139位)・14年補欠(5区5位)
全日本15年(4組33位)・14年(3組2位)・13年5区5位(3組27位)
関カレ16年10000M36位・15年10000M26位・14年10000M34位・13年5000M23位
主将でエース。悪い時はとことん悪く、関カレも状態が良くない中31分49秒で最下位と散々な結果っだった。

坂東悠汰(2年)
箱根16年4区15位
関カレ16年5000M10位・15年1500M予選
昨年末からグングン伸びてきている選手。4月末に14分6秒の自己ベストを出すと関カレも14分10秒と健闘した。

補欠
矢嶋謙悟(2年)
関カレ15年5000M28位
1年時に2度30分12秒で走っている選手。4月末は14分50秒かかったが、5月末に30分3秒の自己ベスト。

青木涼真(1年)
関カレ16年3000SC6位
関カレ3000SC予選8分51秒の自己ベストをだし、決勝も8分53秒で粘ると、5月末に30分12秒の自己ベストと絶好調。

主なエントリー漏れ
城越洸星(4年)…箱根10区9位。冬場は故障で練習を積めておらず関カレ31分5秒。教育実習で出られない。
細川翔太郎(3年)…前回の全日本予選会最終組で29分27秒で走った選手。4月時点で仙骨骨折している。

変更予想 1阿部→矢嶋 3生澤→阿部

細川・城越がエントリー漏れして選択肢が限られる中では考えられたエントリーだと思います。下級生に経験を積ませながら、波のある選手も置いて全てがうまくいった時には予選通過をという感じなのでしょう。変更は矢嶋・青木ともに入ると思います。片方は生澤で、もう片方は教育実習に行っている選手が調子上がっていなければその選手と交換、そうでなければ阿部と交換になるのではないでしょうか。1組に鹿島というギャンブル性のある選手を置いてきました。5000M16分近くかかることもあれば10000M30分くらいで走ることもある選手。うまくいけば一桁順位も狙えると思いますが。もう1人は青木にしても矢嶋にしても30分台前半ではまとめてほしいです。2組は勢いのある若手ですが、自己ベストは30分20秒前後と他の選手より少し良くないです。20位台、30分40秒台くらいでは粘ってほしいです。坂田は悪い流れを変えるのは厳しいですが、良い流れを切ることもなく走れると思います。もう1人は青木にしても矢嶋にしても30分30秒台では粘ってほしい。難しいですが、クレバーな走りが求められるでしょう。最終組は現状では坂東以外には足羽に任せるしかないと思います。足羽は30分前後で来てくれると一番成長したなと思うのですが、29分半くらいで走るか昨年のように30分半くらいかかるかどちらかになると思います。坂東は29分前半と良い目標を設定できているようなので、できれば目標を達成、少なくとも自己ベストは更新してほしいですね。全体的には1,4組がギャンブル的要素が強く、2,3組が耐えるということで予選通過には厳しい戦いになると思います。たとえ、1組で終戦したとしても箱根予選会に向けて各個人が収穫となるレースをしてほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
