

全日本大学駅伝関東予選展望(7)日本大学

1組
石垣陽介(1年)
都道府県4区5位。5月半ばに30分25秒、5月末に14分22秒の自己ベストと今春好調。

求大地(2年)
関カレ16年3000SC予選・15年3000SC予選
12月に30分18秒で走っている。4月に14分27秒の自己ベストを出すと、関カレ予選落ちも9分0秒と悪くなかった。

2組
金子智哉(1年)
都大路6区8位。瞬発力は足りないものの、集団の中でのレースがうまいらしく、5月半ばに30分29秒で走るなど安定している。

加藤拓海(2年)
箱根16年補欠(53位)
全日本15年3区5位(2組17位)
関カレ16年ハーフ41位
後半の組を走る力を持っている選手。4月に14分34秒で4ヶ月ぶりにふっきしたが、関カレハーフは元気がなかった。

3組
岡野佑輝(3年)
箱根16年8区19位(74位)
全日本15年7区20位
関カレ16年10000M15位
昨年の全日本でシード権を逃す原因となった選手。4月に14分8秒の自己ベスト、関カレも29分台と粘った。

川口賢人(3年)
箱根16年補欠(217位)
関カレ16年ハーフ30位
昨秋から着実に成長している選手。4月に14分29秒まで自己ベストを伸ばすと関カレも積極的な走りをした。

4組
パトリックワンブィ(2年)
箱根16年補欠
全日本15年補欠
関カレ16年5000M1位10000M1位・15年1500M2位5000M2位
27分台を持つ選手。4月に13分27秒の自己ベストを出すと、関カレ10000Mではニャイロに勝って優勝した。

石川颯真(4年)
箱根16年2区9位(19位)・15年2区19位・14年4区12位(157位)
全日本15年4区6位(3組2位)・14年(3組4位)・13年3区11位
関カレ16年5000M13位・15年5000M17位・14年5000M26位10000M32位・13年5000M26位
13分台28分台62分台を持つ日本人エース。関カレは故障からの復帰戦だったが、前めの位置で走った。

補欠
石井健登(3年)
箱根16年7区18位(132位)
全日本15年補欠
関カレ16年5000M31位10000M21位
昨秋に出てきた選手。4月に14分2秒の自己ベスト、関カレ10000Mでも30分3秒と粘ったが、5000Mは15分台と撃沈。

阿部涼(1年)
入学時は14分44秒だったが、4月に14分37秒、5月半ばに30分26秒と絶好調。

主なエントリー漏れ
山崎一輝(3年)…箱根予選会46位などスタミナのある選手。5月なかばに30分46秒で走ると5月末の記録会は欠場した。
町井宏行(3年)…箱根6区5位。トラックでは昨年から非常に波がある選手で、5月半ばは31分39秒、5月末は14分58秒。

変更予想 2加藤→石井
下級生が多く入ってきたというのが正直な印象。1年生を中心に下級生が好調な反面、高野・新関・町井・山崎一といった1年からある程度結果を残している3年生が良くないんですよね。変更は石井が入ってくるでしょう。当初は川口と変更かなとおもっていましたが、川口走らせないのはもったいないですし、加藤の状態が戻っていなければ加藤と、戻っていれば1組と変更になるのではないでしょうか。石垣は1年生の中で一番順調に来ている選手。金子・阿部を起用してまで石垣を外す理由はないですし、出走することになると思います。昨年の1組の2人が一つの目安でしょう。もう1人は加藤が復調していれば石井が入ってくるでしょうが、加藤と石井が交代になれば阿部と求のどちらが走るかはわからないです。1年生2人は不安ですが、随分前に順大が西郷外して岩崎を入れたら岩崎が撃沈して西郷がOPで好走した時もありましたし。阿部・金子の2人で2組は不安ですので、石井か加藤どちらかは走ることになると思います。どちらが走るにせよ一桁順位はノルマかな。勢いの阿部を走らせるか安定感の金子を走らせるかはこの2組をどういう位置づけとして考えているのかが現れてくると思います。岡野は全日本や箱根の失敗が思い出されますが、トラックでは大きな失敗がないですし、たぶん大丈夫じゃないかなと思っています。ただ、川口のほうが関カレハーフ中盤まで良かったとはいえ、10000Mやハーフの実績があまりないんですよね。30分から少なくとも30分半くらいではまとめてほしいですが、はたして。パトリックは28分台前半では走ってくれると思います。展開次第ですが、ニャイロとの勝負にはこだわらずボーダーとの違いを重視してほしいです。石川は関カレ思ったより良かったですし、他に最終組走れる選手がいませんからね。関カレくらい10000Mでも走れれば29分半は切ってくれると思います。最終組は稼げると思いますが、1~3組までどういう展開になるのか全くわからない。加藤がそのまま走るか注目、個人的には金子がどんな走りをするのか(走るのか)気になってます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
