

全日本大学駅伝関東予選展望(5)日本体育大学

1組
宮崎勇将(2年)
箱根16年補欠
12月に29分50秒を出して箱根エントリーに滑り込んだ選手。4月に14分16秒、5月に29分45秒の自己ベストと今年度好調。

中川翔太(1年)
都大路7区1位、都道府県1区21位の実績を持つ。5月に14分21秒の自己ベスト。

2組
室伏穂高(2年)
箱根16年5区17位(76位)
全日本15年5区11位
崩れずに走ってくれる選手。昨年12月に29分半で走ったが、5月に29分16秒と自己ベストを更新した。

山本航平(4年)
箱根16年補欠(102位)・15年9区11位・14年7区13位
全日本15年補欠(4組30位)・14年7区7位・13年補欠
関カレ16年ハーフ24位・15年ハーフ31位
長い距離の方が得意なものの、昨年の全日本予選会最終組で30分9秒と粘った選手。4月に29分48秒で走っている。

3組
辻野恭哉(3年)
箱根16年補欠(83位)
全日本15年6区11位
関カレ16年3000SC予選
2年になって復帰し、12月に29分半で走った選手。春先は14分13秒と調子悪くなかったが、関カレ3000SC予選落ちした。

城越勇星(3年)
箱根16年4区8位・15年補欠
全日本15年(1組23位)・14年補欠
関カレ16年ハーフ13位
今春安定して結果を残している選手。4月に14分9秒の自己ベスト、関カレハーフはチーム最上位だった。

4組
小町昌矢(3年)
箱根16年1区11位(16位)・15年5区19位
全日本15年4区16位・14年2区16位
関カレ16年5000M23位10000M28位
力はあるが少し波もある選手。4月に13分台に突入したが、関カレは14分38秒、30分26秒とあまり良くなかった。

吉田亮壱(3年)
箱根16年8区5位(66位)・15年8区17位
全日本15年3区11位(3組18位)・14年3区15位
関カレ16年5000M6位・15年5000M29位・14年5000M35位
2年以降大舞台でも力が発揮できるようになってきた。4月に14分6秒まで自己ベストを伸ばすと関カレ5000M入賞した。

補欠
小野木俊(4年)
箱根16年10区7位(79位)・15年補欠
全日本15年7区6位(1組6位)・14年補欠
関カレ16年ハーフ18位・15年3000SC予選・14年3000SC予選
安定して走ってくれる選手。29分18秒の自己ベストを持っており、4月に29分半で走っている。関カレもしっかりまとめた。

廻谷賢(1年)
14分19秒、29分57秒を持って入学してきた選手。4月は1500M中心でレースにでており、5月の10000Mは30分28秒だった。

主なエントリー漏れ
小松巧弥(4年)…昨年度大きく伸びた選手。関カレ10000Mは29分13秒の自己ベストで6位に入った。
富安央(3年)…4月初めに14分2秒の自己ベストを出すと関カレ10000M29分台で走ったが、5000Mは欠場した。

変更予想 3辻野→小野木

小松・富安が抜けたことでさすがに余裕はなくなりましたが、それでも通過は有力だと思います。変更は小野木はどこかには入ってくるでしょう。1組にいれて序盤の流れを作るか3組で辻野と変更になるかだと思います。1組は好調な宮崎と3年全国駅伝好走した中川ということでそのまま走っても違和感ないですね。ただ、大学に入ってからの実績があまりないので、3組辻野そのまま走らせる場合は1組に小野木が入ると思います。基本的には宮崎より中川のほうが廻谷や小野木と変更になるのではないでしょうか。室伏はスピードがそこまである印象はありませんが好調ですしこの組では実力がかなりある方だと思います。一桁とか10位前後では来てくれるでしょう。山本も大崩れするタイプではないので、20位や30分半前後では来てくれるとは思いますが、全日本・箱根に出走することも考えればここでアピールしたいところ。3組は城越・小野木のペアになるなら四大対抗のように両選手29分台でまとめて目立たないもののボーダーとの違いを見せてくれると思います。辻野が走った場合はちょっと読めないですね。さすがに31分台とかかかることはないでしょうが、29分台~30分半くらいまでどこできても驚かないです。最終組は吉田のほうが特に楽しみですね。関カレ5000M6位で入賞しましたし、昨年に当てはめるなら10位台前半、29分30秒前後はかなりあると思います。ただ、小町のほうが29分20秒前後~30分台まで考えられるのが少し不安ですかね。なんとなく今回は好走しそうかなと思っていますが、微妙な位置で最終組まで来た場合は小町がカギを握りそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
