

箱根駅伝 復路展望

1位青山学院大学
小野田1―小椋4―池田3―中村2―茂木3
渡邉利4、渡邉心4、橋本4、下田2、
変更予想 10→渡辺利
1区潰滝が引っ張ってくれて理想的な展開になりましたが、3区秋山の素晴らしい走りで勝負有りといった感じですね。復路にも選手が残っていますし、焦点は小椋が区間新出せるかどうかくらいでしょう。


2位東洋大学
口町3―櫻岡3―湯田4―高橋4―渡邉一4
寺内4、長谷川4、橋本3、山本1
変更予想 8→山本、10→寺内
上村が予想外のハイペースの中良く粘りましたが、服部弾の状態がよくなかったですね。五郎谷は79分台出しましたが…。復路は前も後ろも離れていて目標が難しいですが、口町・櫻岡と好走して良い流れで走りたいところ。

3位駒澤大学
宮下4―西山3―井上4―二岡4―高月4
馬場4、小山4、大塚3、中村3、下1
変更予想 8→下、9→馬場
其田が予想外のハイペースで終戦。早めに離れれば区間11位くらいまでは行けたと思いますが、優勝狙っていましたし、仕方ない。2区工藤・4区高本は実力通りでしたが、中谷は昨年のタイムは上回って欲しかったですし、大塚も期待しすぎましたね。復路は6区で早稲田との差を詰めさせず、しっかりと3位を確保してほしいです。下も翌年度に繋がる走りをしてほしいです。

4位山梨学院大学
秦3―市谷2―小山3―河村2―永戸1
谷原4、オムワンバ4、蔵田4、上村3、古賀2
変更予想8→上村、10→古賀
7強で青学以外唯一完璧なレースができたと思います。復路は6区秦がカギ。3位以内に入れば全日本大学駅伝推薦してもらえますが、さすがに厳しいでしょう。

5位早稲田大学
三浦4―前野4―石田2―三井4―藤原2
柳4、柄本3、平3、井戸3、佐藤3、光延2、
変更予想 7→光延、8→井戸、9→柳
高田が撃沈したものの、3区以降しっかりと走って立て直してきました。復路は繋ぎ区間は駒澤より強いですし、3位以内を目標に積極的なレースを期待したいです。

6位日本大学
町井2―石井2―岡野2―稲住4―山崎一2
荒川4、山崎和3、高野2、パトリック1、加藤1
変更予想 7→荒川、9→高野
1,2区は良かったのですが、木津でシード圏内に入る予定が、まさか差を広げられてしまいました。キトニーでシード圏内に入ったものの、シードとは3分差で日本人の状態の微妙さを見ると不安というのが正直な印象。加藤が入ればだいぶ楽になるのですが、とりあえず6区町井の走りが一つカギになります。

7位順天堂大学
甲斐大3―中村2―甲斐智3―聞谷3―作田3
稲田4、森3、城西2、江口1
変更予想 6→森、7→稲田
1区ハイペースでどうしようと思ったのですが、西澤が非常に頑張ってくれたと思います。松枝が少なくとも1分走って欲しかったのはありましたが、Wエース以外が良く頑張ってくれました。1区間予定通りに配置できなかったのが松枝だと良いのですが、復路で森・稲田ともにしっかり配置できるかどうか。できれば早い段階でシード権を確保できる差を築きたい。

8位東海大学
國行2―川端2―林3―湯澤1―足立1
白吉4、高木4、金子4、富田4、安藤3、阿部2
変更予想 7→白吉、9→高木、10→金子
1区が思ったよりも悪かったですが、3区廣田が思った以上に頑張って4区終了時点で良い位置で宮上に渡しました。復路はシード権争いの渦中ですが、地力はありますし、力のある國行がしっかりとまとめてくれればシード権は取れると思います。

9位帝京大学
原4―野村4―樋口4―岩間4―島口3
阿南4、君島4、山崎4、内田3、竹下1
変更予想 7→竹下、9→内田
1区堤の快走が全て。層が厚いチームだけに4区瀬戸口が一番区間順位が悪かったのはなんとも意外でしたが、各選手崩れずに走ってくれました。復路は内田がどの区間に入るかが最大のカギ。9区に入ってくれれば6区61分半くらいでも何とかなると思います。

10位拓殖大学
大中3―戸部1―白石4―栩山4―東島4
横瀬4、横手3、苅田2、土師2、今滝1
1区最高の展開で良い位置で襷を渡したものの、デレセがあまり良くありませんでした。しかし、3区4区しっかりと走ると馬場はさすがに厳しかったものの、シード圏内で往路を終えました。復路は6区大中は勿論ですが、上級生になって初めて調子を上げてきている栩山の走りがカギをにぎりそう。

11位城西大学
佐藤3―大石1―廣瀬3―菅2―舟生4
辻井4、山本雄4、松村3、山本竜2、大久保2、長沼1
変更予想 8→辻井
まさかの松村が往路出走しませんでしたが、4区までしっかりと各選手が走ってくれました。特に、3区高橋の好走はこれだけでも収穫と言っていいくらいです。復路は他の大学と比べてメンバーの実績は劣りますが、往路も予想以上でしたし期待したい。松村が7区あたりに入ってくれればだいぶ楽になるのですが…。

12位東京国際大学
熊谷3―荒井2―貝崎3―石井3―小針4
湊4、鈴木大3、鈴木聖2、山中2、福田1、河野1
変更予想 なし
2区スタンレイが思ったよりよくなかったものの、3,4区が予想以上の走りを見せると濱登が信じられないくらい素晴らしい走りをしてくれました。復路は鈴木大が当日変更で入ってくれればシード権の可能性はある。熊谷が良い走りをして何とか小針でシード権が見える位置に持っていきたい。

13位日本体育大学
秋山3―勝亦4―宮崎1―周防4―小野木3
平田4、山本3、吉田2、
変更予想 9→吉田
富安がまさかの当日変更だったものの、4区までは期待通りの走りでしたが、室伏がさすがに力不足でしたね。ただ、今年の5区はあまりレベルの高くなかっただけにまだシード権の可能性は十分。6,7区で稼いで8,9区で粘って、アンカーで勝ち取る算段でしょうが、ムラのある勝亦がカギ。

14位中央学院大学
水野2―森田1―細谷2―村上3―久保田3
小川4、海老澤剛3、海老澤太3、藤花3、樋口1、市山1
変更予想 6→樋口、7→海老澤太、9→海老澤剛
1,2区は良かったものの、3,4区もう少し期待していて(塩谷は63分半、新井は区間一桁では走ると思っていた)、山本が突っ込みすぎて失速してしまいました。復路はシード権の可能性は十分あると思いますが、樋口は勿論、海老澤剛の復調具合がカギ。

15位神奈川大学
鈴木祐2―中平3―渡辺4―朝倉3―大川2
石橋3、枝村2、秋澤2、西田2、大野2
変更予想 9→大野、10→秋澤
大きな誤算はありませんでしたが、区間一桁が一つもないとさすがに厳しいですね。6区鈴木祐が好走してくれれば、卒業まで安心ですので、頑張ってほしいです。

16位中央大学
谷本3―江連2―苗村1―相馬3―蛭田2
藤井4、松原4、渥美3、新垣3、神崎1
変更予想 7→新垣、10→松原
1区町沢が好走したものの、徳永で完全に流れが切れてしまいましたね。市田は何とか最低限の走りをしたものの、鈴木・小谷が実力を出しきれませんでした。復路は6区谷本で流れを作って8区9区が特に収穫となる走りを期待したいです。

17位明治大学
皆浦2―牟田4―吉田3―斎田4―山田2
小川4、森2、田中1、東島1
変更予想 7→田中
 1区2区4区としっかり走ったものの、3区と5区が区間最下位で終戦と粘る走りができませんでしたね。坂口は前日に痛みを訴えていたようですし、場合によっては3区江頭4区田中でも良かったかもしれません。復路は場合によっては下級生に経験を積ませるのも有りかもしれません。

18位上武大学
馬本3―田中1―河崎3―志塚3―松村2
上田3、佐藤3、坂本2
変更予想 9→坂本
往路に主力を固めましたが、1区東で流れを作れないと田林が実力不足。期待の井上も区間最下位と散々で、収穫は森田ぐらいとなってしまいました。なかなか厳しいと思いますが、何とか最下位だけは回避したいところです。

19位法政大学
田中4―藤井4―岡田3―篠村3―城越3
坂田3、阿部2、増田2、土井1、本多1
変更予想 8→本多、9→坂田
1区にエース足羽を持ってきたものの、ついていけず終戦してしまいました。3区以降何とかしようとして坂東・細川が悪い流れのなかで踏ん張ったのが収穫。復路は特に8区以降区間一桁も可能な実力はあると思うので、来年度に向けて収穫となる走りをしてもらいたいところ。

20位大東文化大学
鈴木3―谷川1―清水4―原2―山本2
大隅4、立花4、中野3、北村3、鴇沢3、大久保1
変更予想 6→鴇沢、8→大久保
やはり大隅は無理でしたか…。新井が精一杯頑張ったものの、全ての区間で力不足でしたね。ただ、下尾は予想以上に走ってくれたと思います。次回の箱根予選会はボーダーとなる可能性もあるだけに復路下級生に期待したいです。特に鴇沢の走りには注目。

関東学生連合
吉村4―平賀3―松井4―柴田3―細森3
岡田4、酒井4、古川4、吉成4、桜庭2、近藤1
変更予想 なし

6位以下でシード権取れる可能性は
東海>>帝京>順天堂≧中央学院≧日体大≧拓殖≧城西≧日大≧東京国際
だと思い、日体大より上の5校がシード権を取れると予想。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
