

箱根駅伝予想(7)大東文化大学

4年
大隅裕介
箱根16年(補欠)・15年1区9位・14年9区17位(137位)・13年補欠
全日本15年補欠(4組26位)・14年4区10位(3組15位)・13年7区7位(OP6位)
関カレ15年10000M9位ハーフ31位・14年5000M23位10000M20位
主将。チームで唯一28分台をもつ。出雲前に故障しており、11月末の取材ではまもなくポイント練習参加するとのこと。

森橋完介
箱根16年(6区8位)・15年8区11位・14年補欠(155位)
全日本15年4区11位(3組19位)・14年補欠(2組28位)
関カレ15年ハーフ10位
秋になって絶好調。出雲・全日本もしっかりと走った。上尾ハーフ64分6秒、12月5日に29分25秒の自己ベスト。

立花克広
全日本15年補欠
今年度は5000Mで14分34秒の自己ベスト。上尾ハーフ68分30秒も12月5日に29分52秒の自己ベスト。

清水建伍
全日本予選会のエントリーに入った選手。上尾ハーフ65分53秒だったが、12月5日に29分49秒の自己ベスト。

3年
北村一摩
箱根16年(1区14位)・15年7区17位・14年補欠(160位)
全日本15年2区17位(3組4位)・14年3区10位・13年5区13位(1組18位)
関カレ15年5000M14位
トラックは良いがロードを苦手としている選手。記録挑戦会は29分21秒だったが、12月5日に30分00秒。

中野光
箱根16年(5区13位)
全日本15年6区18位
関カレ15年3000SC4位・14年3000SC6位・13年3000SC10位
出雲・全日本と撃沈。上尾ハーフ66分8秒で、それ以降レースには出ていない。

鵜沢駿介
全日本15年5区9位・14年補欠
今秋ブレイクした選手。9月末の平国大で29分49秒の自己ベストをだし、全日本好走。以降レースには出ていない。

下尾一真
全日本15年3区16位・13年補欠
1年時に29分台を出した。2年以降は目立てていなかったが、上尾ハーフ67分17秒も、12月5日に29分25秒の自己ベスト。

鈴木太基
昨年4月に30分13秒で走った選手。10月末に30分21秒も12月5日の記録会は30分56秒だった。

2年
原法利
箱根16年(3区9位)・15年4区16位
全日本15年1区27位(4組35位)・14年補欠(1組7位)
関カレ15年ハーフ33位
チームの主軸として期待されている選手。出雲では好走したが、全日本では体調不良で撃沈。12月5日に30分36秒。

山本翔馬
箱根16年(補欠)・15年補欠
全日本15年8区17位(1組12位)・14年補欠
関カレ15年3000SC8位・14年3000SC予選
記録挑戦会は31分24秒だったが、12月5日に29分47秒の自己ベスト。ハーフ64分27秒の自己ベストをもつ。

林日高
箱根15年補欠
全日本15年補欠
昨年度5000M,10000Mで自己ベストを出している。上尾ハーフ64分14秒、12月5日に29分36秒の自己ベストと好調。

1年
大久保陸人
箱根16年(4区13位)
全日本15年7区16位(2組8位)
父は箱根5区4年連続区間賞。前半戦好調だったが、出雲・全日本とイマイチ。全日本以降レースに出ていない。

新井康平
箱根16年(補欠)
関カレ15年1500M予選
IH1500M6位のスピードランナー。11月15日に13分57秒、12月5日に29分33秒の自己ベスト。

谷川貴俊
関カレ15年5000M48位
都大路3区11位。4月に自己ベストを出して以降良くなかったが11月14日に30分31秒の自己ベスト、11月末のハーフは65分47秒。

中神文弘
都大路6区12位。前半戦はレース出走なかったが、秋に復帰すると11月15日に14分29秒。12月5日に29分40秒の自己ベスト。

主なエントリー漏れ
前田将太(2年)…全日本予選会1組11位、出雲2区11位。全日本エントリーも出雲以降レースに出ていない。
渡辺拓巳(2年)…全日本予選会2組10位。11月14日は30分27秒と悪くなかったが11月末のハーフは70分10秒かかってしまった。

予想オーダー
原2ー大隅4ー北村3ー新井1ー大久保1
鴇沢3ー林2ー谷川1ー森橋4ー山本2
前田が外れたのは痛いですが、他に大きなエントリー漏れはなくそこまで悪くはないエントリーだと思います。わりと希望区間に配置されることが多い大学だと思ったので、それを意識してオーダーを予想してみました。原は全日本は体調不良のせいで区間最下位でしたが、出雲は悪くなかったですし希望している1区に再び置いてみても良いかなと思いました。区間15位くらいが1つの目安になると思います。大隅はある程度調子が戻っているならば何とか区間12,3位くらいで耐えてくれないかなと思いました。因みに、もし間に合わなさそうならば2区森橋9区山本の可能性が高いでしょうか。北村は大学に入ってロードでの好走経験がないですし、正直言って序盤の区間は怖かったので3区にしました。とはいえ、繋ぎ区間に回す余裕はないでしょう。4,5区に1年生が続く可能性もありますので、何とか大崩れせずに走ってほしいところ。4区は20kmの経験はないですが、新井は10000Mも好走しましたしスピードを活かして何とか走ってくれないかなと。因みに、6区に下級生の起用があるとしたら新井しかないと思っています。5区は全日本以降レースに出ていない大久保。適性が半端なく高ければ3分はよくなると思いますので、82,3分台がでたら満点。85分台も覚悟せざるを得ないと思っています。山は下級生ということですが、2年生以下は全員11月末以降レースに出ていますし、鴇沢・中野あたりが準備していると予想。鴇沢は今伸びていますし、59分台も普通に狙えると思っています。7区は一応アンケートで答えている林。正直主要区間も考えたくらいで繋ぎ区間で最も安心できかつ期待できる区間ではないでしょうか。谷川は川越ハーフ良かったですし、上り調子でポテンシャルがあるところから十分任せてみたいと思いました。6,7区良い流れで来る可能性も高いので大崩れせずにまとめてくれれば十分です。森橋は9区を走れるなら区間一桁はノルマだと思っていますし、最も期待するのですが、果たしてそのころシード争いに残っているかどうか。2区ならば区間10位台前半では耐えてくれると思っています。山本は全日本・その後の記録会とよくなかったので不安が残りますが、間近の記録会良かったですし10区かなと。2年連続してここで他大がブレーキしてシード権獲得していますし、区間12位くらいでまとめてくれればやれることはできたと思います。このオーダーだと復路順位は一桁も十分可能だと思っていますが、往路が不安すぎるかなというのが正直な印象。1区原は全日本体調不良で撃沈、2区大隅は故障明け、3区北村ロード苦手、4区新井10kmより長いレース走ったことがない、5区大久保は走力不足ですからね。新井・大久保あたりは賭けるにしても、1区大隅2区森橋9区原あたりで展開した方が安心できると思いますが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
