

出雲駅伝結果&全日本駅伝予想(2)明治大学

出雲駅伝結果
1区文元慧(1年)区間8位
2区鎧坂哲哉(4年)(8→1)区間賞【区間新】
3区大六野秀畝(1年)(1→3)区間4位
4区廣瀬大貴(2年)(3→4)区間8位
5区有村優樹(1年)(4→6)区間11位
6区菊地賢人(2年)(6→7)区間7位

補欠 大江・田中(細川・石間)

予想9位。区間は1区・5区・6区が的中。

1区の文元は素晴らしい走りでした。各大学エースの選手が多く難しいレースとなったのですが、クレバーに走って実力が上の新庄翔や村山謙より早く来ました。鎧坂は調子が上がっているか不安だったが、流石に別格の走り。トップに追いついただけでなく最後は引き離してしまいました。大六野は素晴らしい走りでした。ここで一気に転落すると思ったのですが、上手く波に乗りました。早大や東洋には抜かれましたが、よく粘ったと思います。4区の廣瀬は最低限の走りはしましたが、勢いを切ってしまいました。後ろから来た高田にはついていって欲しかった。5区の有村は間近の記録会での失速がそのまま出てしまいました。大下や高橋といった同じ1年生にも負けてしまいました。菊地はボチボチの走りでした。


全日本駅伝エントリー選手

4年

鎧坂哲哉
全日本10年2区1位・09年2区3位(3組2位)・08年3区9位(1組1位)。関カレ11年5000M4位など。
大学生の10000M記録保持者。駅伝では全て前半の主要区間に投入される模様。

細川勇介
全日本10年7区4位・09年8区13位(OP7位)・08年補欠(2組23位)。
長いロードが得意。今年はトラックで自己ベストを出した。

山崎亮平
全日本10年補欠・09年補欠・08年補欠。関カレ11年1500M9位・10年1500M5位など。
1500Mの実力者。しかし、全日本インカレではまさかの予選敗退に終わった。

3年

菊地賢人(3年)
箱根11年3区4位など。全日本10年4区6位・09年補欠。明大の準エース。今年は安定してまあまあな結果を残している印象。

大江啓貴(3年)
箱根11年5区2位など。全日本10年5区4位・09年補欠(OP11位)。関カレ11年ハーフ12位など。
昨年は三大駅伝全てに出走した。今年は記録会ではイマイチだが、関カレではまあまあ。

田中勝大
箱根10年補欠
全日本10年補欠
関カレ11年ハーフ15位
今年は関カレでも健闘し、確かな成長の後を示した。

杉浦直
箱根11年補欠
今春は絶好調で何回も自己ベストを更新した。


2年

廣瀬大貴
箱根11年6区17位。関カレ11年ハーフ33位など。
5000Mでは13分台の自己ベストを持つが、大舞台ではほとんど結果を残せていない。

石間涼
箱根11年補欠。全日本10年6区10位
9月末の記録会で自己ベストを出した。昨年、6区で出走。


1年

有村優樹
関カレ11年10000M25位
将来のエース候補。出雲駅伝では撃沈してしまった。
大六野秀畝
早い時期から10000Mに対応できていた。出雲駅伝では主要区間で粘った。

文元慧
高校では都大路・都道府県ともに1区で粘走した。今年は5000Mで13分台を出した。

平山雄大
今年、5000Mで自己ベストを出した。

予想オーダー
文元ー鎧坂ー有村ー菊地ー大江ー平山ー大六野ー細川

1区文元慧
1区は出雲でも健闘した文元で。八木沢もエントリー漏れしていますし、彼しかいないでしょう。場合によっては彼を1区のスペシャリストに育てても良いかも。

2区鎧坂哲哉
2区は2年でも3年でも走った鎧坂で。状態はわからないですが、区間賞はノルマ。できればここでトップにたちたい。

3区有村優樹
鎧坂の後の流れの良い区間を走らせたいので、出雲で失敗した有村を3区に。アップダウンが得意な点もこの区間に向いているでしょう。

4区菊地賢人
4区は準エースの菊地で。正直、シードのラインからは離れるほどではないが、縮められるほどでもないかなと。もし菊地がアンカーなら大六野がここに入るだろう。

5区大江啓貴
5区は昨年も走った大江に。箱根の前に一度、どれくらい走れるか見ておきたい。

6区平山雄大
明大はここ2年、6区には出雲には出ていない1年生をこの区間に出走させている。今回、該当するのは平山のみ。但し、実力的にかなり不安なので、個人的には田中が良いと思う。

7区大六野秀畝
出雲で好走した大六野を7区に。箱根の往路のメンバーが揃っていることを考えると、復路で走ることを考えて一人でどれくらい走れるか試してみたい。

8区細川勇介
8区は2年前にこの区間を経験した細川。2年前から成長しているので、昨年の小林のような走りを期待したい。シード圏内で襷を受け取った場合、個人順位に関係なくシード死守でお願いしたい。

イメージとしては、鎧坂でジャンプアップしてそのままシード圏内で終えたい。3年連続シードを取れるか注目だ。

オマケ(初駅伝ばかり)
文元ー鎧坂ー山崎ー大六野ー杉浦ー有村ー田中ー菊地

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
