

出雲駅伝予想(8)駒澤大学

4年
馬場翔大
箱根15年5区17位・14年5区3位
全日本14年8区5位・13年6区1位
関カレ15年ハーフ3位・14年ハーフ3位・13年ハーフ6位
ホクレンで28分37秒の自己ベスト。2次合宿で足首の故障があったものの、既に距離走ができるくらいに復帰している。

其田健也
箱根15年9区3位・14年10区2位(補欠)・13年補欠
全日本14年補欠・13年補欠
関カレ15年5000M21位10000M13位・14年10000M5位
主将。前半戦は状態は悪くなかったものの、関カレなど結果を残せなかった。

小山裕太
箱根15年補欠
全日本13年補欠
関カレ15年1500M予選・12年1500M11位
1500Mも走るスピードランナー。東海大記録会29分29秒、世田谷記録会14分3秒の自己ベストと絶好調。

3年
中谷圭佑
箱根15年3区1位・14年4区1位(2区2位)
全日本14年2区2位・13年5区1位
関カレ15年1500M8位5000M19位・14年10000M2位・13年5000M16位
Wエースの1人。春先は不調だったが、ユニバーシアード10000Mでは3位入賞。日本インカレは13分56秒で6位。

西山雄介
箱根15年7区2位・14年7区3位(5区2位)
全日本14年6区2位・13年2区9位
関カレ15年10000M7位・14年1500M予選5000M9位
1年生の頃から期待されている選手。東海大記録会は29分13秒。積極的に引っ張って14分29分前後になることが多い。

大塚祥平
箱根15年8区2位・14年8区6位(補欠)
全日本14年補欠・13年補欠
関カレ15年ハーフ5位
前半戦13分57秒、28分34秒と一気に力をつけてきた選手。8月の十和田八幡平駅伝の登りコースで区間2位に大きく差をつけた。

浅石祐史
下級生の頃は故障で苦しんでいた選手。ホクレンで13分58秒まで自己ベストを伸ばすと、日本インカレ1500M5位。

2年
工藤有生
箱根15年4区2位
全日本14年5区2位
関カレ15年10000M2位
昨年信じられないくらい伸びたWエースの1人。4月に13分52秒28分54秒の自己ベスト。ユニバーシアードハーフ5位。

高本真樹
箱根15年補欠
全日本14年補欠
関カレ14年5000M25位
1年時に上尾ハーフ63分半で走っている。4月に29分11秒の自己ベストを出すと、札幌マラソンも64分49秒で優勝。

1年
下史典
関カレ15年5000M27位
都大路1区1位など今年のドラ1。前半戦は14分30秒前後だったが、平国大記録会は14分7秒も学生トップ。

予想オーダー
工藤2ー西山3ー中谷3ー下1ー其田4ー大塚3
極めて順当なエントリーができたと思います。ポイントとなるのは2点。1点目は6人目で誰が出走するのか。札幌ハーフに出走した高本、世田谷記録会結果を残せなかった浅石は除くとして、馬場がどこまで状態を戻しているのか、それとも記録会で連続して自己ベストを出している小山や平国大記録会学生トップの下を使うのか注目。2点目は1,3区に工藤と中谷を起用するでしょうが、どちらをどちらに起用するかでしょう。迷った末に1区工藤3区中谷と予想。駒大は宇賀地も3,6区に起用するなど1区をそこまで重要視していない気がするんですよね。勿論中村から変わったかもしれませんが、一昨年の村山の快走や昨年のオーダーも踏まえて箱根2区走ってほしい中谷を3区にもってきました。工藤はとにかく先頭集団を引っ張らずについていくように。区間賞は難しいかもしれませんが、区間3位以内では渡してほしいところ。2区は最短区間ですが重要な区間ですし力のある選手をおきたいと思い、西山。他大次第ですがおそらく駒大で一番有利に運びうるところなので優勝を狙うならここで先頭に立っておきたい。中谷はトップできているなら昨年の全日本のような走りを期待。そうでないなら、4,5,6区でしっかりと3位以内で終われるように山学などを引き離してほしいですね。6人目は昨年は出走させる予定のない中村もエントリーに入れるなど馬場がエントリーに入っているからといって無理に起用することはないかなと予想。最初は小山かなと思ったのですが、世田谷記録会主力は誰も出ていないということで既にメンバー決まっていると考えて下。窪田が1年の時は窪田を4区、5区に上野を置いていたので、4区に下、5区に主力の其田を置いておきました。アンカーは大塚で決まり。8月半ばに軽い故障をしたようですが、2次合宿から合流して今は問題ないようですし、留学生以外からは順位を守りたいところ。全体的には3位以内は狙えそうですが、優勝となると他大に比べて強いところを見つけにくいというのが正直なところです。いっそ1区中谷に都道府県(高校時)のように区間賞を取ってもらって2区西山3区工藤で抜け出すしかないのかな。とにかくしっかりと3位以内に入って得意の全日本に向けて収穫のある大会としたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
