

箱根駅伝予選会展望(3)日本大学(10/4改)

4年
ダニエル・ムイバ・キトニー
箱根15年5区2位・14年5区10位(2位)・13年補欠
全日本15年(4組1位)・14年(4組1位)・13年8区1位・12年補欠
関カレ15年10000M2位ハーフ1位・14年5000M3位10000M3位・13年5000M3位10000M2位・12年1500M2位5000M5位
前半戦はまずまずだったが、日本インカレは5000M5位10000M3位と結果を残せず。2年前は58分0秒で走った。

荻野眞之介
箱根15年1区17位・14年1区12位(30位)・13年1区13位(91位)
全日本15年(4組7位)・14年(4組15位)・13年2区10位・12年3区9位
関カレ15年5000M13位5000M6位・14年5000M13位10000M17位・13年5000M14位10000M16位
日本人エース。前半戦は良かったものの、日本インカレは29分30秒で16位と不完全燃焼。20kmは目立った成績は残せていない。

木津晶夫
全日本15年(3組16位)
関カレ15年3000SC予選・14年3000SC予選
今年度急激に力をつけてきた選手。ホクレンで29分39秒の自己ベストを出し、間近の記録会も29分25秒の自己ベスト。

稲住拓
昨年の出雲でエントリーメンバーに入った選手。間近の記録会では組2位で30分31秒とまずまず走った。

3年
石川颯真
箱根15年2区19位・14年4区12位(157位)
全日本15年(3組2位)・14年(3組4位)・13年3区11位
関カレ15年5000M17位・14年5000M26位10000M32位・13年5000M26位
28分台62分台を持っている選手。日本インカレ14分9秒で11位、間近の記録会29分9秒とまずまず。

2年
高野千尋
箱根15年4区20位
関カレ15年ハーフ32位
昨年のドラ1で29分44秒の自己ベストを持つ。全日本予選会前の記録会15分台、間近の記録会31分台など安定感がない。

町井宏行
箱根15年8区16位
前半戦は調子良くなかったものの、ホクレンで14分15秒の自己ベスト。ただ、間近の記録会は31分11秒と撃沈。

新関涼介
箱根15年補欠
全日本15年(1組15位)・14年(1組35位)
ハーフ65分9秒と下級生では最も良い選手。間近の記録会31分26秒かかったが、一旦間違えて止まってしまったという噂も。

山崎一輝
全日本15年(1組17位)
関カレ15年ハーフ29位
間近の記録会29分52秒の自己ベスト。関カレ・全日本予選会と前半戦は大舞台でも大崩れしなかった。

岡野佑輝
高校時代は14分53秒だったが、1年時に14分44秒、30分29秒の自己ベスト。間近の記録会で29分51秒の自己ベストと急成長。

川口賢人
都大路5区5位の実績を持つ。大学に入ってから全く目立っていなかったが、間近の記録会で組4位で30分33秒の自己ベスト。

石井健登
14分47秒の自己ベストで入学。昨年12月に30分37秒78出したくらいだったが、間近の記録会30分37秒11の自己ベスト。

1年
パトリックワンブィ
関カレ15年1500M2位5000M2位
前半戦27分54秒を出している選手。日本インカレ5000Mは13分40秒で2位とキトニーに勝った。

加藤拓海
全日本15年(2組17位)
IH5000M8位など今年のドラ1。前半戦はまずまずで、間近の記録会は組トップで29分48秒の好走。

全日本予選会に出走した上野のエントリー漏れはありましたが、大きなエントリー漏れはありません。東海大記録会で中堅が撃沈したのは気になりますが、他大と比べると相対的に優位になったかなという印象。
一応、理想としてはこんな感じでしょうか。
58分以内…キトニー(ワンブィ)
60分以内…石川
60分半以内…荻野
61分以内…木津・山崎
61分半以内…新関・加藤・岡野・高野・町井
62分以内…稲住・川口
理想としては10時間7分半くらいでしょう。ただ、現実的には町井(高野)で30秒~1分、加藤(岡野)で30秒として10時間9分くらいが現実的なタイムになってくるのではないでしょうか。懸念材料としては中堅の安定感と層の薄さでしょう。山崎や新関までの6人はある程度計算できるものの、スタミナが未知数の加藤、大きな実績のない岡野、安定感が課題の高野・町井と正直言って不安は残ります。7番手以下の可能性がある選手がいかに粘れるかがカギとなると思います。ただそうは言っても、法政や日体や上武など他大に大きな不安があるのも事実。トップを含めた上位通過は楽観的な気はしますが、予選通過の可能性は濃厚かなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
