

出雲駅伝予想(4)東洋大学

4年
服部勇馬
箱根15年2区1位・14年7区1位(5区1位)・13年9区3位(3区2位)
全日本14年2区1位・13年2区4位・12年8区6位
関カレ15年5000M4位・14年5000M7位10000M6位・13年10000M10位・12年5000M11位
エースで、長い距離の方がより強い。春先は故障の影響で出遅れたが、ホクレンで13分36秒28分9秒の自己ベスト。

寺内將人
箱根15年9区9位・14年補欠
全日本13年補欠
関カレ15年ハーフ5位
長い距離を得意とする選手。春先14分6秒、29分13秒の自己ベストを出し、関カレも健闘した。

高橋尚弥
箱根15年6区8位
関カレ15年ハーフ3位
学生ハーフ62分半からそのまま13分59秒、29分7秒の自己ベスト。8月の蔵王クロスカントリーは少し消極的になってしまった。

3年
服部弾馬
箱根15年7区3位・14年7区1位(2区6位)
全日本14年1区10位・13年補欠
関カレ15年1500M6位・14年5000M8位10000M11位・13年1500M6位5000M25位
前半戦は1500M,5000Mを中心に取り組み、ホクレンで13分44秒の自己ベスト。日本インカレ5000Mは留学生もいる中優勝した。

櫻岡駿
箱根15年4区4位
全日本14年3区6位
昨年度上尾ハーフ62分台を出し、全日本・箱根に出走した選手。今年度は4月初めの私学五大学対抗以降レースに出ていない。

口町亮
箱根14年(補欠)
関カレ15年5000M12位
前半戦通して絶好調。13分58秒、29分13秒の自己ベストを出し、関カレも健闘した。

2年
堀龍彦
関カレ15年1500M7位
1年目は故障で苦しんでいたが、前半戦は1500M中心に取り組み、5000Mも13分54秒の自己ベストを出した。

竹下和輝
関カレ14年5000M19位
1年時は出雲まで良かったもののその後調子を落とした選手。5月に復帰するとホクレンで13分58秒の自己ベスト。

野村峻哉
関カレ15年10000M10位
春先14分16秒、29分16秒の自己ベストを出すと関カレも29分48秒で10位と健闘した。

1年
小笹涼
関カレ15年10000M24位
都道府県5区2位など実績のある選手。4月に14分15秒、29分12秒の自己ベストを出したものの、関カレは30分33秒と撃沈。

主なエントリー漏れ
上村和生(4年)…2年連続箱根出走。前半戦は5000M,10000Mの自己ベストを出したものの、9月の七尾にはいかなかったらしい?

予想オーダー
服部3-掘2ー服部4ー口町3ー竹下2ー高橋4
上村が外れたのはやや残念なものの、それ以外は順当なエントリー。今年は埼玉実業団記録会開かれなかったんですかね。例年と比べ一気に予想が難しくなってしまいました。1区は服部弾しかいないでしょう。日本インカレは強烈なスパートを決めて優勝。出雲でもその再現ができれば2位を5~10秒は引き離せると思います。最低でも先頭争いができる位置で渡してほしい。2区は1500m,5000mに取り組んでいる堀。経験を積んでくれるのが一番大事なのですが、ポテンシャルを考えるとそのままの位置で渡してくれないかなと期待してしまいます。6区の方が長いですが、ここで先頭に立って4区5区で後続を引き離す方が稼げると思い、服部勇が3区。1,2区出遅れててもここで巻き返せるでしょうが、優勝にはここで2位以下をある程度引き離すことが必須だと思います。4,5区では東洋大は4区を重要視していると思うので口町を4区。三大駅伝に出たことはないですが、展開次第では区間3位以内で走ってほしいですね。5区は竹下・小笹・野村あたりが候補かなと思いましたが、小笹・野村は他の区間もありうるかなと思ったので竹下と予想。アンカーは10000Mの自己ベストチーム4位の高橋、関カレ粘った野村、高校時代の実績があり4月に好調だった小笹あたりかなと予想。大穴で小笹と予想するか迷いましたが、普通に高橋と予想してみました。小笹をどこかに使いたかったのですが、竹下をアンカーにおいたり服部勇を3区において設楽悠にフォローさせたりと東洋大は1年を予想外のところにおいてくるので変に外しそうで入れられませんでした。オーダーを組んでみると予想以上に良いオーダーが組め、優勝争いをして3位以内はできる可能性が高いと思います。ただ、優勝するには特筆すべきエースが1人足りないですね。それでも、青学は神野がエントリー漏れしていますし、繋ぎ区間でしっかりと稼げれば優勝する可能性もありそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
