

出雲駅伝予想(2)明治大学

4年
木村慎
箱根15年9区2位・14年4区5位(補欠)・13年補欠(5区5位)
全日本14年2区4位・13年7区1位・12年4区7位
関カレ15年10000M4位ハーフ4位・14年ハーフ14位・13年ハーフ25位
Wエースの1人。前半戦は関カレW入賞、ホクレンで自己ベストと好調。日本インカレは28分56秒で6位。

牟田祐樹
箱根15年8区13位・14年補欠(4区11位)・13年補欠
全日本14年補欠・13年補欠・12年補欠
関カレ15年1500M4位5000M5位・13年5000M22位
13分台28分台を持つスピードランナー。日本インカレは14分5秒で8位。どちらかというとトラックの方が得意な印象。

斎田直輝
今年の学生ハーフからいきなり出てきた選手。4月に5000M14分8秒の自己ベスト。9月末の記録会は29分34秒の自己ベスト。

3年
江頭賢太郎
箱根15年10区10位
関カレ15年10000M18位
大学に入って堅実に力をつけてきている選手。間近の記録会では29分27秒と自己ベスト付近で走った。

吉田楓
箱根14年補欠
全日本14年補欠・13年補欠
関カレ15年10000M13位
1年時最も順調だった選手。前半戦29分3秒の自己ベストを出し、関カレも健闘。日本インカレは30分14秒で22位だった。

藪下響大
箱根15年補欠
全日本14年補欠
関カレ15年ハーフ34位
昨夏急に出てきた選手。前半戦は自己ベスト連発。間近の記録会は29分45秒。アップダウンが得意らしい。

2年
末次慶太
箱根15年7区14位
関カレ15年ハーフ22位
今年の箱根で抜擢された選手。前半戦は5000Mで14分8秒の自己ベストを出している。夏合宿は全てはこなせなかったらしい。

1年
坂口裕之
関カレ15年5000M9位
都大路1区5位など高校ではスターターとして実績抜群。前半戦は関カレ5000M9位など好調、日本インカレは14分22秒で16位。

田中龍太
都大路3区7位など実績のある選手。前半戦から自己ベスト連発するなど好調。間近の記録会では29分49秒だった。

竹山直宏
都大路2区16位などスピード型の模様。前半戦は14分50秒くらいが多かった。間近の記録会も31分26秒かかっている。

主なエントリー漏れ
横手健(4年)…昨年度復活したWエースの1人。7月に27分58秒の自己ベストを出していたものの、8月に右膝を痛めた

予想オーダー
坂口1ー牟田4ー木村4ー藪下3ー田中1ー江頭3
三大駅伝の経験が豊富な選手が2人しかいなかったため、横手の欠場が何より痛いですね。場合によっては、1区と3区にWエースをおいて序盤に流れを掴むことも考えたのですが、不可能となりました。鬼門としている1区にはWエースの次に実力のある坂口・牟田が候補になってくると思います。日本インカレは牟田の方が上でしたが、1区牟田で出遅れると木村の区間までズルズルいってしまいそう。ということで、期待のルーキーである坂口を1区において粘ってもらい、牟田には最短区間ながら難しい位置で走ってもらって成長を見せてもらおうと思いました。木村は勿論最長区間の6区におけたらベストだったのですが、その場合3区で順位を落として4区5区が崩れてもおかしくない。どのような展開できても3人くらい抜いて少しでも良い流れで渡してほしいです。後半の3区間は吉田・田中・藪下・江頭あたりが出走すると思います。まず最初に好調で将来エースになってほしい田中を1年時の木村と同じく5区に、次に三大駅伝初めてでいきなり最長区間はつらいと思い間近の記録会最も良かった江頭をアンカーに配置。あとは迷いましたが、練習を積めているらしい藪下を4区に起用してみました。監督は6位以内を取りに行かないとと言っていましたが、横手がいないということでそこらへんが目標になってくるかなという印象。カギとなるのは1,2区。鬼門となっている1区で1年時の文元のように粘って2区から巻き返してくれればある程度後半の区間も走りやすいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
