

出雲駅伝予想(1)早稲田大学

4年
柳利幸
箱根15年9区4位・14年7区5位(1区9位)・13年8区14位(補欠)
全日本15年(1組1位)・14年1区8位・13年1区15位・12年1区12位
関カレ14年10000M8位
前半戦は故障で出遅れたものの全日本予選会で復帰し、日本インカレは14分7秒で9位。1区は苦手としている。

中村信一郎
箱根15年1区11位・14年10区10位(5区8位)
全日本15年(3組22位)・14年3区15位・13年補欠
関カレ15年10000M23位ハーフ25位
前半戦は記録会では良かったものの、重要な舞台で撃沈。ただ、日本インカレは28分52秒の自己ベストで5位。

3年
武田凜太郎
箱根15年7区5位・14年3区5位(4区5位)
全日本14年補欠・13年5区4位
関カレ13年10000M25位
1年の頃から安定しているものの、故障が多い選手。前半戦は7月に記録会に復帰して14分35秒で走った。

井戸浩貴
箱根15年3区8位・14年8区9位
全日本15年(4組8位)・14年6区3位・13年7区3位
関カレ15年ハーフ2位・14年ハーフ7位
安定しているものの爆発力はない印象だったが、前半戦関カレハーフ日本人トップ。日本インカレは29分1秒で9位だった。

平和真
箱根15年4区9位・14年4区2位(補欠)
全日本13年3区7位
関カレ14年10000M16位・13年5000M34位
故障は少なくないが、5000Mで日本選手権にも出走したスピードランナー。日本インカレは14分8秒で10位だった。

佐藤淳
箱根15年補欠・14年(補欠)
全日本14年7区12位・13年補欠
関カレ14年ハーフ20位
下級生でジワリと力をつけてきた選手。前半戦はホクレンで29分46秒で復帰した。長い距離の方が自己ベストは良い。

2年
安井雄一
箱根15年8区7位
全日本15年(3組7位)・14年補欠
関カレ15年10000M15位・14年1500M予選
前半戦は重要な舞台で安定しており、ホクレンで29分7秒の自己ベスト。大学に入ってからは長い距離に重点を置いている印象。

光延誠
箱根15年補欠
全日本15年(2組11位)・14年5区11位
関カレ14年5000M12位
昨年の日本インカレ5000Mで入賞した選手。今年度に入ってからは日本インカレ14分38秒で18位など昨年ほどの勢いはない。

藤原滋記
箱根15年補欠
光延・安井と並び高校時代実績のある選手。前半戦は4月半ば以来のレースだったホクレンで29分34秒の組トップ。

1年
永山博基
全日本15年(2組4位)
関カレ15年5000M10位
前半戦全大学のルーキーで最も勢いのあった選手。関カレで13分58秒、ホクレンで29分19秒の自己ベスト。

主なエントリー漏れ
高田康暉(4年)…長距離ブロック長。昨年箱根2区区間賞で長い距離の方が得意。日本インカレは30分27秒で23位だった。

予想オーダー
中村4ー平3ー井戸3ー永山1ー安井2ー柳4
高田がエントリー漏れしたのは意外でしたが、昨年も日本インカレの成績が良くなく、出雲はエントリーに入っていなかったのであまり問題はないかなという印象。前半戦終えて厳しいかなと思っていた中村が日本インカレ好走したので1区。あとは2年連続1区を走る予定だった柳が候補になってくるかなという印象。1区に全く不安がなければ永山と思っていましたが、失速する可能性も拭えないので2区には平。3区と6区には駅伝で主要区間を務めている上級生の井戸と柳を配置。昨年4年生の田口がアンカーでしたし、関カレハーフみたいに存在感ある走りを井戸に期待してこの配置にしました。4区にはそろそろ流れが落ち着いているでしょうし1年の永山を、5区にはスタミナ型で主要区間を任せることも考えた安井を配置しました。7月に復帰してまだ全力のレースを見ていない武田を外しましたが、武田が状態を戻していると予想が難しいですね。平か安井あたりを外すことになるのでしょうか。出雲における最大のカギは1区。中村は前半戦あまり結果を残せていませんし、平も昨年度は箱根しか出ておらず悪い流れを立て直せるかも未知数なので。全体的には主力は安定感ある選手が多いものの、優勝候補のエースと比べると見劣りしますし、繋ぎ区間も大きくアドバンテージをとっている訳ではないかなという印象。序盤区間さえ上手く流れれば3~5位くらいで収まるかなという気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
