

全日本大学駅伝予選会結果&前半戦のまとめ(17)創価大学

19位創価大学 4時間5分44秒63
1組 34位彦坂一成31:14.01 37位柴田拓人31:22.78 組18位(9位から+1分41秒98)
2組 25位蟹沢淳平30:39.37 40位古場京介31:41.63 組19位・通算19位(+3分0秒12)
3組 10位後沢広大29:49.24 14位セルナルド祐慈29:50.96 組5位・通算18位(+2分45秒71)
4組 32位大山憲明30:19.81 39位山口修平30:46.83 組18位・通算19位(+4分9秒87)
補欠 新村健太 山本真紗也
予想16位(18→15→14→16)
序盤の組が予想以上に苦しんだこともありますが、エース山口で1分はずれてしまいました。1組は彦坂が30分台で粘ってくれないかなと思っていましたが、全体的に出遅れたのは予想通りでした。調子・実績のいずれかが不足していましたね。2組で古場が組最下位となってしまいましたが、経験を積ませるために起用したでしょうし仕方ない。むしろ蟹沢のほうが関カレも好走していましたし、昨年並には走って欲しかったです。3組は後沢は実績ありますし、関カレもまとめていたので29分台で走ってくれるかなと思っていましたが、期待通り好走してくれました。ただ、セルナルドは関カレハーフ8位とはいえ、昨年撃沈していたので苦しいかなと思っていたのですが、29分台と予想以上の走りでした。最終組は大山は合格点は与えられませんが、想定内ではありました。通過は絶望的、関カレ失速していたこともありますし。ただ、山口は最低でも29分台、場合によっては選抜メンバーも狙えるかもと思っていただけにここまで失速するとは思いませんでした。

主要区間を担うべき選手
エースの山口は故障などはありませんが、あまり結果を残すことができませんでした。4月に29分2秒を出したものの、苦手としている関カレは29分55秒、昨年好走した全日本予選会もブービーに沈んでしまいました。一方、長い距離で準エースの後沢は4月に14分4秒の自己ベストを出すと、関カレ・全日本予選会ともに29分台、ホクレンで28分51秒の自己ベストと絶好調でした。期待の2年生コンビは蟹沢は10000M以上では目立たなかったものの、5000Mで5月に14分13秒、関カレ14分20秒でまとめ、ホクレンで14分11秒の自己ベストと好走。大山も関カレの撃沈から考えれば6,7月に29分台で走ったのは悪くないでしょうか。3年生のセルナルドは関カレハーフ2年連続8位。加えて全日本予選会3組29分台、7,9月に14分8秒の自己ベストとスピードもついてきました。

駅伝を走るべき選手
4年生の新村・山本は故障で出遅れたものの、2人とも6月に復帰。ただ、山本は9月に14分39秒の自己ベストを出しましたが、新村は黒姫(Aチーム合宿)にも行っておらず、東海大記録会にもエントリーされていないなど状態が不安です。彦坂は前半戦調子良くなかったものの、9月に14分37秒と復調。江藤は箱根以降レース出走なく、夏時点でも故障しているようです。

前半戦伸びた選手やエントリーに絡んでくる選手
3年の柴田が全日本予選会出走。ただ、5月に14分50秒の自己ベストは出し14分50秒台は安定して出しているものの、全日本予選会などまだチームとして確実な戦力にはなっていないと思います。2年生の姫宮は自己ベストを連発し、14分52秒、30分20秒と伸びてきており、秋も期待できそうです。また、三澤が4月に14分45秒、6月に30分51秒の自己ベスト。黒姫に行っていますし、9月の記録会も後半の組にエントリーということで状態が良さそうです。1年生ではドラ1の古場は5月に14分29秒の自己ベスト初10000M30分45秒、全日本予選会は撃沈したもののホクレンで14分30秒台で走ったり初ハーフ経験したりと順調そうです。また、二宗が5月に14分54秒、6月に30分10秒と絶好調。黒姫に行っていないのは少し気になりますが、間近の記録会にエントリーされていますし問題ないでしょう。他では、石井が4月に14分40秒の自己ベスト出しています。ちなみに、3年高木は関カレ予選落ちでした。

まとめ
エースの山口は微妙だったものの、後沢・セルナルドが大舞台で結果を残し、姫宮・三澤・二宗といった下級生が成長ということで70点くらいの前半戦だったと思います。ただ、それでも前回の箱根予選会はほぼ完璧な結果だっただけに、今年も決して簡単ではないですね。沼口・小嶋などが卒業した上に、新村・江藤がおそらく故障中ということで、姫宮・三澤・古場など下級生がどこまで粘れるかがポイントになると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
