

全日本大学駅伝予選会予想(3)日本体育大学

1組
小野木俊(3年)
箱根15年補欠
全日本14年補欠
関カレ15年3000SC予選・14年3000SC予選
昨年9月に29分29秒の自己ベストを出している選手。5月末は30分半だったが、間近の記録会は29分56秒で走っている。

城越勇星(2年)
箱根15年補欠
全日本14年補欠
今年度は焼津ハーフは67分半だったが、10000Mを3本走り、全て30分前後と安定している。

2組
小松巧弥(3年)
全日本14年補欠
関カレ13年1500M予選
昨春に14分9秒と大幅に自己ベストを伸ばした。今年度は5月末に初レースをすると、間近の記録会は29分46秒の自己ベスト。

柿本昇忠(2年)
箱根15年補欠
全日本14年4区17位
関カレ15年5000M18位
上尾・学生ハーフともに64分台で走った。4月初めに14分13秒の自己ベスト。5月末に29分49秒など今年度非常に安定している。

3組
勝亦祐太(4年)
箱根15年1区18位・14年3区17位(補欠)・13年1区7位(19位)
全日本14年8区8位・13年1区10位・12年1区7位(3組21位)
関カレ15年5000M12位・14年10000M23位
1年時から主力だった選手。今年度はまだ失敗レースはないが、波がある印象。間近の記録会は30分13秒だった。

富永央(2年)
箱根15年10区16位
全日本14年5区10位
関カレ15年ハーフ12位・14年10000M27位
関カレハーフ健闘した。間近の記録会は30分19秒。大学に入ってから10000Mの出走はかなり少ない。

4組
奥野翔弥(4年)
箱根15年2区14位・14年8区5位(補欠)・13年補欠
全日本12年補欠
関カレ15年ハーフ28位14年ハーフ26位
冬にハーフ62分台を連発していた。4月に14分10秒の自己ベストだったが、関カレは撃沈。間近の記録会は29分48秒とまずまず。

山本航平(3年)
箱根15年9区11位・14年7区13位
全日本14年7区7位・13年補欠
関カレ15年ハーフ31位
上尾ハーフ63分台で走り箱根健闘した選手。関カレハーフは結果を残せなかったが、間近の記録会29分48秒の自己ベスト。

補欠
山中秀仁(4年)
箱根14年1区1位(3区2位)・13年3区6位(33位)
全日本13年2区1位・12年5区2位(1組7位)
関カレ15年10000M1位・14年5000M18位・13年5000M20位10000M12位
エース。1年間走れなかったが、4月に復帰すると関カレ10000Mでは優勝した。

吉田亮壱(2年)
箱根15年8区17位
全日本14年3区15位
関カレ15年5000M29位・14年5000M35位
昨秋に29分19秒を出したが、大舞台ではまだ結果が残せていない。

主なエントリー漏れ
小町昌矢(2年)…全日本2区や箱根5区など三大駅伝で主要区間を任された選手。4月末に14分18秒の自己ベストを出している。
三浦洋希(1年)…都道府県5区1位など即戦力ルーキー。関カレでも5000M16位とまずまず走れていた。

変更予想 4山本→山中

小町は外れるだろうと思っていましたが、10000Mも良い自己ベストを持っている三浦が外れるとは思っていませんでした。変更は山中が補欠に入りましたが、明らかな当て馬がおらず予想できない。一応、3組富永、4組山本あたりとの変更が濃厚ですが、一つのカギとなりそうです(さすがに1組小野木との変更はないと思うのですが…)。カギとなるのは大舞台で結果が残せるかどうかというメンタル面でしょう。自己ベストは良いのですが、全日本・箱根・関カレとチームとして結果が残せていません。また、逆境を跳ね返すほど経験もないので序盤の組からきちんと流れを作りたいところ。全員が力を発揮すれば問題ないでしょうが、不安定な勝亦、関カレハーフうまくいかなかった山本・奥野などタイム差がつく後半の組の選手に不安要素があるため、上位通過でも全く予選通過に絡まなくても驚かないと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
