

箱根駅伝予想(12)東洋大学

4年
田口雅也
箱根14年1区3位(1区6位)・13年1区1位(補欠)・12年4区1位
全日本14年8区4位・13年4区4位・12年1区1位
関カレ14年10000M22位ハーフ2位・13年ハーフ6位・12年ハーフ3位
主将。夏は故障で万全ではなかったが、全日本8区4位など調子を上げてきている。

高久龍
箱根14年8区1位・13年7区4位(5区1位)
全日本14年4区4位・12年5区3位
関カレ14年ハーフ3位
夏合宿は故障していたが、全日本で復帰し4区4位。その後も順調に練習をこなせている模様。

淀川弦太
箱根14年補欠(補欠)・13年4区11位
全日本13年7区3位
関カレ14年ハーフ5位
前半戦関カレハーフ入賞など好調。出雲・全日本とエントリーから漏れたが、記録挑戦会は29分4秒の自己ベスト。

今井憲久
箱根14年4区3位・13年補欠
全日本14年6区4位・13年補欠
関カレ11年1500予選
9月末にレースに復帰。全日本では微妙な走りだったが、上尾ハーフで63分5秒で走った。

五郎谷俊
下級生の頃から山登り候補と噂されていた選手。秋になってから記録会などには出ていない。

3年
服部勇馬
箱根14年7区1位(5区1位)・13年9区3位(3区2位)
全日本14年2区1位・13年2区4位・12年8区6位
関カレ14年5000M7位10000M6位・13年10000M10位・12年5000M11位
エース。長い距離を得意としており、東京マラソンに出走予定。11月末のハーフでは63分37秒とまずまず。

上村和生
箱根14年9区3位・13年(補欠)
日本インカレは30分半ぐらいだったが、間近の記録会では29分32秒で走った。

寺内將人
箱根14年補欠
全日本13年補欠
昨年の上尾ハーフ63分23秒、今年の上尾ハーフも63分12秒と長い距離を得意としている。

渡邊一磨
全日本14年5区5位
関カレ13年3000SC11位
昨春成長した選手。9月末に14分1秒の自己ベスト。上尾ハーフは63分32秒で走った。

長谷川直輝
昨春大きく成長した選手。10月末の記録会で29分台とまずまずで、上尾ハーフ63分37秒と好走。

高橋尚弥
昨秋大きく伸びた選手。9月末に14分19秒の自己ベスト。ハーフも64分台では複数回走っており、山下り候補。

2年
服部弾馬
箱根14年7区1位(2区6位)
全日本14年1区10位・13年補欠
関カレ14年5000M8位10000M11位・13年1500M6位5000M25位
前半戦は好調。上尾ハーフは62分31秒と好走したが、工藤に負けショックだった模様。

成瀬雅俊
箱根14年補欠
前回は状況によっては5区に起用される予定だった。秋になってから記録会などには出ていない。

櫻岡駿
全日本14年3区6位
14分4秒の自己ベストを持って入学。1年の間に力をつけ、上尾ハーフでは62分53秒で走った。

橋本澪
昨春、今春と確実に力をつけてきた選手。11月に自己ベストを連発し29分30秒までもってきた。

1年
小早川健
前半戦に29分41秒と好走。上尾ハーフでも63分17秒で走った。

主なエントリー漏れ
竹下和輝(1年)…今年のドラ1.出雲アンカー予定だったが、10月に体調を崩し、11月末にレース復帰した。

全日本までは繋ぎ区間にも苦労する感じでしたが、上尾ハーフでしっかりと底上げをして20kmの距離対応もしてきましたね。順当なエントリーで、勿論前回と比べて設楽兄弟が抜けた穴はあるものの、繋ぎ区間に関しては他の優勝候補と遜色ない走りができたと思います。優勝に向けてカギとなるのは山でしょう。6区は高橋あたりでしょうが、前回も日下がしっかりと走れていますし、経験不足以外は特に問題ないように思います。問題は5区。前々回は定方が起用されて区間10位。服部勇を回すほど平地に余裕もなく今回も成瀬や五郎谷など繋ぎの5区となりそうで区間5位以内は厳しそう。他の優勝候補が神野・馬場など力のある選手を起用することを考えれば山で少なからず差はつけられそうです。

予想オーダー
田口4ー服部勇3ー服部弾2ー今井4ー成瀬2
高橋3ー櫻岡2ー高久4ー上村3ー淀川4
優勝を狙うとして書いていきます。1区はここ2年ハイペースが多いので田口。全日本の走りを見ていると更に力をつけてきているように感じます。ただ、リスクを負ってスローペースを期待して服部弾を置くという選択肢もあると思います。服部勇は前年と違って攻める区間。有力選手が集いますが、ここで区間賞を取ってトップにたちたいところ。3本柱を全て往路に並べる作戦で3区は服部弾。4区の選手に抜け出す力を使わせないためにも何とかトップをキープしたいところ。そして、4区経験者の今井で攻める。ハーフ63分5秒出していますし、ここの区間賞はノルマ。とにかく山に向けて少しでも4区までに貯金を作っていきたい。5区は下級生に経験を積ませるという意味で成瀬。80分台が一つのノルマでしょうか。6区はとりあえず候補には入っているだろう高橋。59分台ぐらい、できれば59分半を切ってくれるとぐっと楽になるのですが…。そして、上尾ハーフ62分台の櫻岡に耐えてもらって前回区間賞の高久で勝負。追う立場は難しいでしょうが、とりあえず1分くらいは何とかしてくれるでしょうか。8区で逆転してもらえれば9区上村で再逆転されても、アンカーの淀川で十分勝機はあると思います。
上尾ハーフ2年連続63分前半の寺内が外れるくらい復路は問題ないのですが、山が不安ですし往路もその不安を補えるほど強くはないという印象。現実的には上位で走って他大にミスが出ればというところでしょうか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
