

卒業生&来期への展望(9)青山学院大学

4年
小林剛寛
箱根11年9区4位・10年補欠(44位)・09年8区11位(123位)
全日本(予選会)10年(OP27位)

出岐雄大
箱根13年10区14位(6区3位)・12年2区1位(1区4位)・11年2区4位(1区12位)・10年1区9位(136位)
全日本(予選会) 12年(4組36位)・11年2区1位(4組1位)・10年(1組2位)
関カレ11年10000M6位5000M11位・09年3000SC予選

大谷遼太郎
箱根13年2区5位(4区1位)・12年10区7位(補欠)・11年(2区14位)
全日本(予選会)12年(4組28位)・11年3区8位(3組1位)・09年(2組30位)
関カレ12年1500M3位5000M7位・11年5000M19位・09年1500M5位5000M31位

横山拓也
箱根13年9区8位・12年9区4位・11年3区16位・10年4区13位(128位)
全日本(予選会) 12年(OP6位)・11年8区8位(2組1位)・10年(2組3位)・09年7区10位(3組24位)
関カレ11年ハーフ37位・10年ハーフ15位・09年5000M18位

小嶺篤志
箱根13年補欠・12年5区11位・11年8区10位(補欠)・10年5区10位(98位)
全日本(予選会)11年5区12位・10年(3組26位)・09年4区15位(OP9位)
関カレ10年ハーフ38位

松田直久
箱根13年5区4位・11年5区12位(4区10位)
全日本(予選会)10年(OP10位)
関カレ11年ハーフ29位・10年5000M27位

相原征帆
箱根13年補欠・12年補欠・10年8区8位
全日本(予選会)10年(4組12位)・09年(2組13位)
関カレ10年10000M17位

小山裕樹
箱根11年補欠
関カレ10年ハーフ43位

中井一臣
箱根13年補欠・11年(補欠)・10年補欠
全日本11年補欠

内田昌寛
箱根11年(6区10位)・10年補欠
全日本12年(OP8位)

エースの出岐はこの1年故障で苦しみましたね。ただ、故障明けで出雲を好走したりとポテンシャルの高いところは見せられたと思います。出岐に代わってチームをけん引したのは大谷でしたね。昨年までは若干波がある印象だったのですが、今年は全日本予選会こそ失敗したものの、出雲では後ろを引き離し、箱根では出岐の代わりの2区でチームを立て直しました。あと、横山は昨年の箱根ほどのインパクトなかったものの、今年も大舞台になると安定した結果を残してくれたと思います。山登りは小嶺が事前に調子良く見えて面白いかなと思ったのですが、松田が好走して2人ともきちんと実りある4年間を過ごせたのだなと深く感じました。相原は層の厚さに阻まれ今年も出場できず、小林はこの1年間は全然目立たなかったと思います。


3年

福田雄大
箱根13年(5区6位)・12年3区13位・11年1区16位(3区9位)
全日本11年1区13位(4組17位)・10年(3組10位)
関カレ12年10000M18位11年5000M13位

竹内一輝
箱根13年(補欠)・12年6区6位・11年補欠
全日本(予選会)10年(4組26位)
関カレ10年1500M10位5000M5位

井上尚樹
箱根12年8区7位・11年補欠
全日本(予選会)11年6区11位(OP9位)
関カレ12年ハーフ8位・11年ハーフ11位・10年3000SC予選

遠藤正人
箱根13年1区18位・12年4区9位
全日本11年(1組13位)
関カレ12年10000M10位

鈴木優人
関カレ11年1500M10位・11年1500M11位・10年1500M3位

石田駿介
箱根11年補欠
全日本11年補欠
関カレ12年ハーフ28位

西村厚志
関カレ12年3000SC6位

横田翼
箱根12年(補欠)・11年(5区10位)

豊田芳宏
箱根11年(補欠)
この学年は厳しい1年を送ったと思います。特に昨年準エースだった福田はこの1年全日本予選会や箱根駅伝には調子が上がらず出られず、出雲も思ったような結果を残せませんでした。竹内も故障を直して箱根間に合うかなと思いましたが、結局間に合わず。井上はトラックでの成長を見せられずに箱根に出られませんでしたね。唯一箱根に出た遠藤も撃沈してしまいました。とりあえず、皆2年の上手くいってたころを思い出して頑張ってほしいです。あと、西村が関カレで予想外の入賞をしてくれました。


2年
高橋宗司
箱根13年8区1位(補欠)・12年補欠(5区6位)
全日本11年4区8位
関カレ12年ハーフ11位

藤川拓也
箱根13年6区14位(2区2位)・12年補欠(2区7位)
全日本(予選会) 12年(3組28位)・11年補欠(2組24位)
関カレ12年5000M24位

川崎友輝
箱根13年4区13位・12年(4区11位)
全日本(予選会) 12年(3組26位)
関カレ12年1500M2位・11年1500M予選

佐藤研人
箱根12年1区12位(6区11位)
全日本11年7区12位

三野貴史
箱根12年補欠(補欠)
全日本(予選会) 12年(1組4位)・11年補欠(1組19位)

山田学
箱根12年補欠
全日本(予選会) 12年(2組5位)
関カレ11年10000M23位

三木啓貴
箱根12年補欠
関カレ11年1500予選

今年大きく成長したのは川崎と藤川だと思います。川崎はトラックで好タイムを出し、関カレ1500Mで表彰台に立つなど素晴らしいスピードを持つようになりましたし、藤川は出雲など短い距離は得意なままで、高島平で好成績を出すなど長い距離にも適応してきましたね。ただ、2人とも全日本予選会や箱根などチームでの戦いのところでいまいち結果を出せていないので出せるようになってほしいです。高橋はこの1年微妙な成績が多かったですが、最後の箱根で区間賞を取ることができましたね。佐藤はこの1年苦しみましたが、冬の間に少しずつ戻してきているみたいです。あとは、三野は2年連続全日本予選会で良い走りを見せましたね。

1年
久保田和真
箱根13年3区4位(3区1位)

小椋裕介
箱根13年7区14位(1区7位)
全日本(予選会) 12年(1組10位)

橋本峻
箱根13年補欠(補欠)
全日本(予選会) 12年(2組22位)

山村隼
箱根13年補欠(補欠)
関カレ12年3000SC3位

内村亮
関カレ12年3000SC5位

渡辺心
箱根13年補欠

この1年は層が厚い中で期待したような成績を残してくれたと思います。ゴールデンルーキーの久保田は前半戦こそ故障で苦しんだものの、期待に違わず出雲や箱根で大きくチームに貢献しましたね。あと、この1年素晴らしい伸びを見せたのは小椋と橋本。小椋は箱根こそあまりうまくいかなかったものの、高島平でチーム2位、出雲の1区で粘りの走りなどいきなりチームの主力としてかつやくしました。橋本は高校時代あまり実績がない中、大きく成長し箱根出走にもあと一歩のところまでせまりましたね。他には、山村と内村が自分の得意種目で素晴らしい走りを見せましたね。ただ、渡辺は徐々に力を戻してきましたが、少し物足りなかったでしょうか。

新入生情報
一色恭志 豊川(愛知)14:00.31
10年都大路2区2位・11年IH5000M10位・11年都大路7区1位・12年都大路4区1位
内田翼 九州学院(熊本)14:17.92
12年IH5000M9位・12年都大路1区3位・13年都道府県1区12位
秋山雄飛 須磨学園(兵庫)14:07.15
13年都道府県4区1位
茂木亮太 白鴎大足利(栃木)14:17.48
12年IH1500M6位・12年都大路3区12位
吉田伊吹 白石(佐賀)14:37.50
13年都道府県4区6位
安藤悠哉 豊川工(愛知)14:13.10
11年IH3000SC10位・11年都大路6区3位・12年都道府県4区10位・13年都道府県4区24位
松崎純也 宇和(愛媛)14:47.29
12年都道府県5区22位
池田生成 佐久長聖(長野)14:34.91
11年都大路3区43位・13年都道府県4区18位
田村健人 鳥取中央育英 14:43.22
10年都大路2区31位・13年都道府県4区38位
鈴木悠日 豊川(愛知)14:26.50
昨年ほどの特筆すべきほどではありませんが、今年も素晴らしいリクルートができたと思います。その中でも特に期待できそうなのが一色・内田・秋山の3人ですね。一色は最後のIHこそ出られませんでしたが、2年でIH決勝に残り、2年連続都大路で区間賞でした。内田は3年になって急に頭角を現し、IH決勝に残り両駅伝でも良い結果を残しましたね。秋山は県内のライバルたちに苦労しましたが、都道府県で区間新の好走でチームの優勝に大きく貢献しました。その次は茂木・吉田・安藤でしょう。茂木はスピードがあり、都大路でも好走しました。吉田は都道府県駅伝で好走、安藤は最終学年調子が良くありませんでしたが、巻き返してほしいですね。

まとめ
新入生も良い補強ができたとはいえ、今の4年生はずっとチームを支えてきた学年ですから、穴は大きいと思います。ただ、昨年は新入生が活躍した反面、3年生が活躍できませんでした。今年、最終学年となる彼らがきちんと復調していれば、昨年出岐がフル回転したわけではないですし、昨年ぐらいの成績は残せそうかなと思います。


予想オーダー
小椋2ー久保田2ー一色1ー藤川拓3ー高橋3
竹内4ー内田1ー井上4ー遠藤4ー橋本2
不安もありながらしかし入れたい選手が多くかなりわかりません。福田が完全復活していれば、間違いなく9区に入れて4区内田、7区橋本、10区遠藤とかにするのですが、厳しそうなのでこうしました。12356区あたりは大事な区間なので、このままいけばこんな感じかな。5区は予想外の人選も十分ありえそうですが。

卒業生&来期への展望(8)國學院大學

4年

中山翔平
箱根13年7区17位(6区8位)・12年9区9位(4区8位)・11年7区10位(39位)・10年(168位)
全日本12年(3組20位)・11年(4組26位)・10年(3組17位)
関カレ12年ハーフ14位・11年ハーフ6位・10年3000SC予選・09年3000SC予選

上野智幸
箱根13年6区5位(4区10位)・12年6区12位
全日本12年(1組33位)
関カレ12年ハーフ18位

端坂望
箱根13年補欠・12年8区14位・11年補欠(89位)
関カレ12年ハーフ15位・11年ハーフ12位

岡本昴之
箱根13年10区11位・12年補欠・10年(260位)

川内鮮輝
箱根13年(補欠)・12年補欠
全日本12年(1組31位)

木村知晃
箱根13年補欠

内藤由隆
箱根11年補欠
荻野の穴を埋める存在として期待された中山ですが、最終学年は昨年と同じ活躍をした時もありましたが、春先や箱根など故障も多かったと思います。一方で、この1年でぐんと伸びたのは主将になった上野。タイムを伸ばし、全日本予選会などでは失敗しましたが、最後の箱根ではきちんと合わせてくれましたね。どちらも長い距離が得意な端坂と岡本ですが、この1年は対照的だったと思います。端坂はまあまあでしたが、秋以降状態を崩し最後の箱根で走れませんでした。一歩、岡本はあまり目立ってはいませんでしたが、最後の箱根に出て悪くない走りを見せてくれましたね。川内はこの1年停滞気味でした。

3年

寺田夏生
箱根13年2区15位(1区6位)・12年5区5位(6区8位)11年10区11位(73位)
全日本12年(4組12位)・11年(3組8位)・10年(3組21位)
関カレ11年5000M9位10000M15位11年10000M14位

柿沼昴太
箱根13年3区14位・12年補欠
全日本12年(2組14位)・11年(OP16位)

牛山雄平
箱根13年補欠(5区11位)

小原大輔
箱根13年補欠・12年補欠・11年補欠
全日本12年(OP21位)

田中貴博
箱根12年(補欠)
関カレ10年1500M予選
寺田はこの1年間成長し、ますますエースとしてふさわしい存在になったと思います。あと、柿沼が上尾ハーフで好走し、箱根でも主要区間で粘ってくれました。来年度は主力として計算できそうです。他では、牛山がこの1年でだいぶ成長し、小原は進歩も後退もなかった感じです。

2年

大下稔樹
箱根13年5区11位(2区7位)・12年7区16位(5区8位)
全日本12年(3組18位)・11年(3組30位)

沖守怜
箱根13年1区19位(3区9位)・12年4区13位(補欠)
全日本12年(4組20位)
関カレ12年10000M16位11年3000SC9位

鮫島紋二郎
箱根13年9区15位(補欠)

川副智洋
箱根13年(補欠)

黒子利樹
箱根13年補欠

湯川智史
箱根13年(補欠)

春木彩利
関カレ11年3000SC予選
沖守が状態を崩した箱根はともかく、全体的に準エースとしてふさわしくなったと思います。あと、大下も成長し、主力として計算できるようになりました。あと、9区で粘った鮫島や補欠になった選手がもう少し伸びてほしいところですかね。

1年
我妻佑起
箱根13年8区6位

廣川倖暉
箱根13年4区14位

中瀬薫
箱根13年補欠
全日本12年(2組20位)

香取範如
関カレ12年1500M予選
良い1年だったと思います。故障や状態を落としたときもありましたが、ドラ1の吾妻と春先好調だった廣川が箱根で走ってくれましたね。あと、中瀬も順調に成長してこれから大舞台で奮闘してくれそうです。ただ、高橋はこの1年目立ちませんでしたね。

新入生情報
蜂須賀源 柏日体(千葉)14'28"71
12年都大路1区16位
細森大輔 富山商 14'41"04
10年都大路4区29位・11年都大路3区22位・12年都道府県5区30位・12年都大路1区37位・13年都道府県5区37位
稲毛悠太 東京実 14'35"47
10年都大路7区30位・11年都大路4区38位・12年都大路1区32位・13年都道府県4区37位
中嶋大 和歌山北 14'37"86
11年都大路4区23位・12年都大路4区19位・13年都道府県5区34位
福田勇樹 鳥栖工(佐賀)14'39"51
11年都大路6区14位・12年都大路5区3位
松本流星 白石(佐賀)14'37"60
鈴木涼太 藤沢翔陵(神奈川)14'42"14
11年都大路5区29位・12年都大路5区24位
久間大樹 諫早(長崎)14'45"12
11年都大路7区37位
牛窪浩平 高崎(群馬)14'45"97 
曽我部憲汰 市立尼崎(兵庫)14'46"44
昨年と一昨年のシード権獲得により、かなり新入生のレベルが上がってきましたね。今年のドラ1は蜂須賀ですが、都大路1区で健闘し持ちタイムも良いということで1年目から期待できそうです。他では、1年から都大路で主要区間を務めている細森、2番目に持ちタイムの良い稲毛、今年の都大路で短い区間ながら区間3位の福田、中嶋などが期待できそうです。

まとめ
上野や中山は抜けますが、ここ2年仁科や荻野などといったエース、奥や宮沢など主要区間を務めた選手が抜けた間近2年に比べると、卒業生の穴は少ない方だと思います。新入生も良いですし期待できますが、今年度で絶対的エースの寺田が抜けるので1年でシード復帰したいところですね。

予想オーダー
蜂須賀1ー寺田4ー沖守3ー廣川2ー大下3
小原4ー中瀬2ー吾妻2ー柿沼4ー鮫島3
寺田を山登りにすると、2区が全くわからないので、寺田を2区にして考えました。1239区を務めた人は全員残っているのですが、シード獲得には鮫島9区は物足りないと思い、蜂須賀を1区にもってきました。あとは、個人的には10人目は6区に小原を持ってくるか、7区あたりに伸びてきた新入生が入ってくるかだと思います。

箱根駅伝結果2013(15)日本大学

1区荻野眞之介区間13位(10位と32秒差)
2区ベンジャミン(13→1)区間賞(11位と2分31秒差)
3区佐藤佑輔(1→10)区間20位(10秒差)
4区寺田裕成(10→16)区間18位(10位と2分19秒差)
5区吉田貴大(16→15)区間17位(6分39秒差)
6区日向野清隆(15→15)区間15位(7分36秒差)
7区高松峻平(15→15)区間18位(7分47秒差)
8区林慎吾(15→15)区間5位(6分12秒差)
9区田村優宝(15→15)区間11位(6分56秒差)
10区竹ノ内佳樹(15→15)区間10位(7分49秒差)
総合順位15位(往路15位・復路14位)
【MIP】ベンジャミン・・2年前から成長を見せ、区間賞で首位奪取
【敢闘賞】林慎吾・・難しい状況の中、安定した走りで好走。
【残念で賞】高松峻平・・難しい条件で区間最下位に沈み、更に状況を難しくしかけた。
予想15位(往路10位・復路17位)区間は2区5区のみ的中。
補欠・・森谷・小島・村越直・原・柴田・キトニー

順位は往路は佐藤の失速が予想外でしたえ。復路はメンバーが結構残っていたのでもう少しあげておくべきだったと反省しています。区間は寺田が4区、7区高松、8区林など頭になく、事前のコメントとも少し違ったのでぐちゃぐちゃになりましたね。
荻野は想定通りの走りができたと思います。離された後、だいぶ苦しくなりましたが崩れませんでした。ベンジャミンは素晴らしい走りでした。2年前は終盤ペースを上げようということで中盤一旦ペースが落ちてしまったのですが、今回は中盤から圧倒的なペースアップを見せました。佐藤は序盤にハイペースな設楽悠についていって引き離されると、その後はどんどん落ちてしまいました。もともと調子があまり良い感じではなかったですし、主将だったので自分で何とかしようという気持ちが強すぎたのだと思います。寺田は個人的にはこんなものかなと。もう少し力のある選手にした方がよかったのではないかなと個人的には思いました。吉田は後半に少しペースアップをしましたが、前半が遅すぎましたね。実力が他の選手ほどではなく、アクシデントがなかった選手では一番遅かったです。往路は佐藤の失速で完全に計算が狂ったと思います。ただ、4区5区の感じを見ていると佐藤が上手くいっても厳しかったかもしれません。
日向野は個人的にいは思った通りの走りだったと思います。良い経験にはなりましたが、まわりに引き離されてしまいましたね。高松はまわりがいなくて走りにくかったとはいえ、区間最下位はまずかったかなと。あと、徐々にペースを上げていましたし、スタミナが必要な区間の方が良かったと覆います。林は流石の走りでしたね。走りにくい中、きちんとビルドアップして、特に遊行寺の坂を終えてからのペースが良かったですね。田村は状態が良くなかったのでこんな感じでしょうか。最後疲れましたが、アクシデントにはならずに走り切れましたね。竹ノ内は序盤かなりスローだったので大丈夫かなと思ったのですが、徐々にペースアップしましたね。復路は林・田村・竹ノ内といった力ある選手がきちんと成績を残しましたね。全体的にいうと、佐藤の失速はもちろん痛かったですが、中学などはミスを他の選手たちがとりかえしています。そういったトータルのチーム力でまだ及ばないところにもシード獲得できなかった原因があったのではないでしょうか。
プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
