スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱根駅伝往路を振り返って

気ままに書いてたらすごい量になりました。

1位日本体育大学
かなり高めに予想したのですが、さらに上をいきましたね。4区福士が外れたので往路5位くらいだと思っていたのですが、他大にブレーキする人がいる中で、全員が安定していました。3区山中は区間一桁で耐えてほしいと思ったのですが、区間6位の好走。2区本田や4区木村は上手く風除けに選手を使えたこともありましたが、素晴らしい好走。そして、服部がこれだけの強風の中80分台で走ってくれて大きくアドバンテージを取れました。復路ですが、矢野も残しており十分総合優勝も可能だと思います。
鈴木3ー高田4ー高柳4ー奥野1ー谷永4
早川4・甲斐3・矢野3・小泉1
変更予想 7区早川・9区矢野

2位早稲田大学
往路に主力を投入したのですが、往路優勝にあと一歩届きませんでしたね。やはり1区前田が痛かった。大迫で抜けだすレースをするはずが、今年定番の大迫で巻きかえすレースにしてしまいました。2区からの選手は区間順位は良くも悪くもない感じですが、思ったより後ろで受け取ったので仕方ないと思います(大迫は願望的に区間賞取ってほしかったですが)。復路にはもう全くといっていいほど駒が残っていなく前よりも後ろを気にしながらのレースになるのではないでしょうか。ただ、11位とは5分前後空いており、シード権は獲得できそうです。
西城4ー志方3ー柳1ー田中3ー田口2
市川4・相原3・臼田2・高田1
変更予想 9区市川

3位東洋大学
1~3区は非常に素晴らしく先手を取ることができたのですが、4区で珍しく少し失速してしまいましたね。5区定方に関しては向かい風が強かったので、最低限の走りはしてくれたと思います、下りで早稲田との差は詰めましたし。少なくとも、抜かれたのは仕方がないかと。復路に関しては差は詰めることができるでしょうが、総合優勝できるかどうかは5分5分ではないでしょうか。
市川4ー高久2ー大津3ー佐久間3ー冨岡4
土屋4・安田4・日下3・服部1
変更予想 9区服部

4位明治大学
全員が微妙な結果で微妙な4位だったというのが個人的な正直な感想です。全員が悪くは無い走りはしたんだけど、
チームを盛り上げるような走りはできませんでした。八木沢はオーダー変更で入った時にどれだけ走れるのかわくわくしたのですが、向かい風の影響もあってラストの切れは昨年ほどではありませんでした。5区大江は崩れなかったのは良かったですが、82分台では来てほしかったという気がします。そうすれば、優勝の可能性はまだそこそこあったと思うのですが。復路はとりあえず早稲田を抜いて駒沢や青学に抜かれないで3位以内を目指したいところです。
廣瀬3ー牟田1ー田中4ー松井2ー北3
石間3・有村2・山田1・横手1・木村1
変更予想 7区横手・8区有村・9区石間

5位法政大学
1区~3区が想定通りで4・5区ができすぎだったのではないでしょうか。2区篠原は最初の方は大丈夫かと思ったのですが、しっかりとしのぎました。そして、4区黒山が予想以上の好走(区間2位の早川は田中を風除けに使えたわけですから、区間2位の価値もあると思います)で勢いをつけると、関口が一気に抜いてシード権を取れる可能性が高いところまで上げてきましたね。復路は6区・7区がどれだけ走れるかがカギ。粘れれば、シード権獲得は確定的ですが、6区で昨年の山学みたいに出遅れてしまうと、少し厳しくなるかもしれません。
品田4ー大森4ー佐藤1ー佐野2ー大久保4
松田3・高梨3・森永2・有井1・藤井1
変更予想 7区森永・8区松田・10区高梨

6位青山学院大学
1区で出遅れたとき、これは全日本予選会の二の舞かと思ったのですが、良くあげてきましたね。2区大谷がどれだけ走れるか不安だったのですが、区間5位で自分で流れが作れたと思います。5区松田も区間4位。最初順位を落としたときに、このまま少しずつズルズルいくのではないかと思っていたので、凄かったです御見それいたしました。復路は出岐も状態が良いようなので、早稲田は抜けそうなきがします。明治との勝負はミスした方が負けでしょう。
藤川2ー小椋1ー橋本1ー横山4ー中井4
出岐4・相原4・小嶺4・高橋2・渡辺1
変更予想 10区出岐

7位帝京大学
鬼門の1区をなんとか田中が最低限の走りでしのぐと、2区蛯名も順位は落としながらも確実に差を詰めました。そして、何よりも良かったのが高橋。個人的にしのぐ区間だと思っていたのですが、区間一桁の好走。なんと順位を上げてしまいました。そして、フォロー役だったのであろう早川と2人でチームを大きくジャンプアップさせましたね。28分台を出していた小山も区間5位で向かい風の中、しっかりと後ろを離してくれました。復路ですが、山川も残っていますのでシード権獲得は濃厚だと思います。ただ、力を出し切れないと一気に順位を落とす可能性も十分あるので、6区千葉が箱根予選会ぐらいに調子を戻しているかがカギになりそうです。
千葉3ー難波3ー猪狩3ー高松2ー熊崎2
山川4・杉山3・柳原2・三田2・竹本1
変更予想 8区柳原

8位順天堂大学
オーダー変更で松枝3区田中4区となった時に厳しいだろうと思いましたが、小澤と松枝はよくしのいでくれたと思います。4区田中で順位を大幅に上げてダークホースだった西郷もしっかりと後ろとの差を広げてくれました。ただ、個人的には1区大池はもう少し速く来てほしかったです。復路は信時・松村優・山崎など昨年のメンバーがしっかりと残っていますから、ブレーキがない限りシード獲得の可能性は高いと思います。因みに、青学・帝京・順天堂の5区がほとんど同じですねww。
信時4ー松村和2ー石井4ー小野3ー堀4
山崎4・岩崎3・的野2・松村優2
変更予想 8区山崎・9区松村優

9位駒澤大学
4区出走予定の選手が発熱だったらしく・・、結局その4区で運命が分かれたという感じでしょう。代走の湯地が区間19位の大失速、粘って区間10位くらいで来てくれれば、往路を明大の位置で終えて優勝の可能性はほんの少し残ったのですが・・。ただ、全体的にぱっとしなかった印象。1区油布5区村山あたりは個人的に予想通りの感じでしたが、窪田は一睡もできなかったこともあってかぱっとせず。普段だったらベンジャミンについていくぐらいの力はあったと思うのですが・・。ただ、唯一の収穫は中村。しっかりと集団に隠れて終盤にぐっと頑張ってくれました。復路は選手は残っているので(個人的には往路に主要選手は集めましたが、チームの4~7番あたりは復路に残している印象)、シード権はたぶん獲得すると思います。とりあえず、復路優勝と総合3位を目指してほしいところです。
染谷3ー迫田4ー郡司3ー上野4ー後藤田4
千葉4・攪上4・久我4・岸本3・黒川2
変更予想 6区千葉・7区攪上・8区黒川

10位関東学連選抜
3区野本の失速は思った通りという感じでしたが、2区と5区あたりが思ったよりぱっとしなかった印象。吉村は個人的にもう少しいけるかなという気もしましたが。復路は往路に主力をつぎ込んだので少し厳しいかもしれません。ただ、シード権を争いそうな大東や中学とはそこそこ離れています。6・9・10区は戦えるでしょうから、7区8区がどれだけ粘れるかがカギになりそうです
大沼ー塚田ー橋爪ー菊池ー山本
早乙女・清水・濱本・門出・五十嵐・安藤
変更予想 なし

11位山梨学院大学
1区土田がなんとか耐え2区オムワンバが好走、4区鳥羽の粘走は良かったのですが、井上はあと30秒くらい速く来てほしかったです。松本は昨年よりタイムを伸ばしていましたし、期待していたのですが・・。向かい風はありましたが、あと1分くらい速く来てくれるとシードの可能性もまだあったのですが、これでは少し厳しいかな。6区桃澤が好走してシード圏内に入るという前提があってそこから粘れればシード権は獲得できるチャンスはあると思います。
桃澤2ー阿部2ー前田1ー牧野4ー谷原1
篠塚4・藤岡4・的場3・松山3・福沢2・手塚2
変更予想 8区松山・10区篠塚

12位大東文化大学
片川が思ったよりも良く粘りましたが、市田孝が思ったよりも伸びなかったかなというのが正直な印象。復路は6区さえきちんとこなせればシードの可能性は十分高いと思います。
田口4ー大西3ー平塚2ー稲田4ー成田4
有木3・吉川3・植木2・大隅1
変更予想 8区植木

13位中央学院大学
1区潰滝が頑張って「これは」と思ったのですが、それ以降があまり良くなかったですね。藤井は前半活きが良かったですが結局区間9位、期待のルーキーの塩谷も区間18位で順位を大きく落としてしまいました。5区田中も最初調子がよさそうでしたが、区間14位。最初頑張って後で失速する選手が多かった気がします。ただ、その中で最短区間でスピード型ではないので区間10位くらいと思っていた沼田は良かったですね。復路は岡本・室田あたりも残っておりシード獲得の可能性は十分あり得そう。ただ、アンカーの山田はそこまで調子は良くなさそうなので、そこまでに決めたいところです。
鈴木3ー霜田3ー及川2ー岩田4ー山田2
室田4・岡本3・大蔵3・松下2・木部2
変更予想 6区岡本・9区室田

14位國學院大學
大下が思ったよりも良かったのですが、1区沖守で出遅れたのが痛かったです。2区寺田がそれもあって少し実力を出し切れなかった印象。ただ、他大のブレーキもあってまだシード権のチャンスは少し残っていると思います。きちんと実力を出し切れば届くかもしれません。
上野4ー牛山3ー吾妻1ー黒子2ー岡本4
中山4・端坂4・小原3・鮫島2・中瀬1
変更予想 7区端坂・9区中山

15位日本大学
荻野がなんとか粘ってベンジャミンで一気に首位にまで踊り出ましたが、佐藤が区間最下位で完全に流れが途切れてしまいました。やはり、間近の記録会で良くなかった通り、調子が悪かったのでしょうか。シードは厳しいでしょうから、復路は他大と絡みながら2年生に経験を積ませたいところです。
日向野3ー高松2ー林2ー村越2ー竹ノ内2
田村3・森谷3・原2・柴田2・キトニー1
変更予想 9区田村

16位上武大学
チームの主力である倉田が欠場、それだけで苦しい中で代役の佐々木が1区で撃沈して事実上ここでシード権への挑戦が終わってしまった印象です。他の選手は最下位付近だったわりには、自分の走りができたのではないでしょうか。往路で駒を使ってしまったので復路は厳しいところ。とりあえず、この16位のままゴールしたいところだ。
横内2ー渡辺4ー吉見3ー平迫4ー大西2
菅家4・高津戸3・松元2・石黒1
変更予想 8区松元

17位東京農業大学
全体的にぱっとしなかった印象。一番盛り上がったのは1区木村が序盤に飛び出した場面でしょうか。1区木村は少し余分な動きが多かったかなという感じがします。個人的には3区の浅岡からで一旦少し浮上してくるかと思ったのですが、浅岡の調子も良くなかったのでしょうか。選手自体はいるので、復路で少し浮上してほしいところです。
三輪3ー佐藤3ー岩渕3ー青木4ー花田4
片山4・山本3・津野3・田中2・大橋1・佐野1
変更予想 なし

18位神奈川大学
いろんな意味で「つながる」駅伝ができたと思います。柿原が福田に代わった時に厳しいと思ったのですが、福田はその中で良くくらいついたと思います。そして、その次の西山と小泉が頑張りました。来年に大きくつながる走りができたのではないでしょうか。この時点でシード権争いをして最終的に14位くらいという自分の予想(というか願望)が当たったのではないかなと思ったのですが・・。5区柏部が失速してしまいましたね。正直、小涌園での走りを見たときにこれはキツイと思いました。確か、小涌園か元箱根のどちらかでは野脇よりタイムが悪かったはずです。ただ、その中でしっかりとゴールできたのは本当に良かったと思います。このチームには経験が必要ですから。とりあえず、復路は16位まで浮上したいところ。そうすれば、上からズルズルと1チームくらい落ちてきてもしかしたら指定席に収まるかも。ただ、10区は井上が走りそうな気がするのですが、少し上手く走れるイメージがわかないですね。
高久4ー鈴木2ー永信1ー鈴木4ー井上2
吉川4・我那覇1・渡辺1
変更予想 7区我那覇・8区吉川

途中棄権 城西大学
1区中原は良かったのですが、2区村山が良く粘りましたが、最後少し失速してしまいました。結果的にいえば、あの途中で窪田につきにいったのが少し余計だったかな。ただ、3区4区と上げてきた中で、5区で途中棄権してしまいましたね。個人的に途中棄権するまでは思っていなかったですが、少し厳しいかなとは思っていました。
平田3ー杵島2ー松岡4ー山口3ー吉元4
石橋4・二平2・横田2・寺田2・黒川2
変更予想 7区石橋

途中棄権 中央大学
2区新庄翔・5区野脇と昨年の東農と同じように主要区間で失速して流れを作れませんでした。新庄翔は向かい風の中、ずっと1人で走っていたのは気になりましたが。3区4区とそこそこは走ってくれましたが、シードが厳しくなった中で、5区で途中棄権してしまいましたね。
大家2ー徳永1ー新庄浩3ー相場3ー塩谷4
鈴木4・西嶋3・代田3・出口2・永井2・藤井1
変更予想 6区代田

優勝争い
基本的に日本体育大学か東洋大学が総合優勝すると思います。2チームとも良い選手は残っています。日本体育大学は6区と8区でどれくらい耐えられるかがカギになりそう。抜かれても30秒くらいなら矢野で抜き返して安全圏までもっていけそうです。東洋大学は6区と8区で1分ほど逆にアドバンテージはつけておきたいところです。あと、明治大学は可能性は1ミリくらいありそうかなという感じですね。

シード権争い
基本的に力を出し切れば、上9校はシード権獲得できそう。残りを学連選抜・大東文化大学・中央学院大学を争う感じですね。山梨学院大学と國學院大學は1チャンスっていう感じでしょうか。

スポンサーサイト

2013箱根駅伝順位予想

ニューイヤー駅伝面白かったですね。個人的には最初の記事(唯一未分類の記事です)にも述べているように、塩川雄也のファン(というか、塩川が駅伝観戦の原点)なので、塩川が活躍してSUBARUが初入賞ということで、とっっても嬉しかったです。

全体的にハイリスクなところはわりと失敗と換算してしまいました。
1位東洋大学(3,1)
2位駒澤大学(5,2)
東洋大学は一番安定的なオーダーを組んでいるような印象です。復路は首位に立った勢いで突っ走るかなと。駒沢大は1区油布で少し遅れて、村山も81分30秒くらいでアドバンテージは取れないと予想しました。

3位日本体育大学(4,4)
4位明治大学(2,5)
5位青山学院大学(6,3)
6位早稲田大学(1,8)
日本体育大学は山登りで稼げそうだし、主要区間・つなぎ区間ともに人材がきちんといる印象。今年度の印象から見ると例年みたいに調整を外すこともあまりないのではないかと。明治大学は9区松井あたりで順位を少し落としそうです。あとは、大江は79分前後に予想しましたが、84回の駒野みたいに激走するか、はたまた85回の高瀬みたいに撃沈するか気になります。青山学院大学はやはり山の人材がちょっと物足りないかなと。最初から小嶺が5区ならまだ4位にしたのですが、小嶺が補欠で状態が上がっていないと判断しました。早稲田大学は往路は突っ走るのではないかと。ただ、流石に復路の駒が薄すぎると思います。

7位順天堂大学(8,10)
8位中央学院大学(14,6)
9位中央大学(13,7)
10位帝京大学(11,11)
11位山梨学院大学(9,16)
12位國學院大學(17,9)
13位大東文化大学(12,15)
14位神奈川大学(18,12)
15位日本大学(10,17)
16位城西大学(19,13)
17位東京農業大学(20,14)
18位関東学連選抜(7,19)
19位上武大学(15,18)
20位法政大学(16,20)

ここからの14校は外しまくると思います。箱根の予想は当てられるともともと思っていません(失笑)。どうしても、総合順位が往路順位か復路順位につられたり、その逆が起こるんですよね。好みも入っちゃいますし。出雲や全日本ならば感覚でそこそこは当たるんですが。一応、少し見解を述べておくと、順大は2区は厳しいものの、1区3区5区6区9区といった他の区間で計算できそうなのは大きいかなと。中央大学は昨年と同じく山が撃沈で復路で巻き返してなんとかシード獲得と予想。國學院大學は普通のオーダーならシード圏内にしたのですが、5区大下が失速するのではないかと。城西は4区5区で一気に順位を落としそう。東京農業大学は内藤が撃沈、学連選抜は昨年と同じく復路の選手が調整不足と考えてみました。
プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。