

箱根駅伝結果(1)中央学院大学

【例年と同じく故障者続出で力を発揮できず。】
1区芝山智紀区間20位(10位と3分16秒差)
2区藤井啓介(20→18)区間11位(3分26秒差)
3区室田祐司(18→19)区間17位(4分58秒差)
4区太田成紀(19→20)区間20位(6分55秒差)
5区田中瑞穂(20→18)区間10位(6分46秒差)
6区岡本雄大(18→17)区間8位(6分37秒差)
7区沼田大貴(17→16)区間10位(5分37秒差)
8区冨山莉己(16→17)区間17位(6分03秒差)
9区山田侑紀(17→17)区間15位(7分31秒差)
10区沖田涼太(17→18)区間15位(7分59秒差)
総合順位18位(往路18位・復路15位)
【MIP】藤井啓介・・悪い位置でも孤軍奮闘。
【技能賞】田中&岡本・・山で復活or躍進。
【残念で賞】冨山莉己・・またしても箱根で実力を発揮できず。
予想・・20位(往路20位・復路20位)区間は2区・5区・10区が的中。
補欠・・板屋・岩田・谷口・清家・及川・木部

1区芝山の撃沈は思った通りだったのですが、田中が予想以上に走ったので往路は外れました。復路は他に何処がダメだか分からなかったので、とりあえずしただけです。ただ、個人的に7区と8区は意外だった気がします。区間は・・・とりあえず沖田が当たっただけマシと思いましょうか。室田は順当に来ましたね。

毎年、故障者続出なのですが、今回もそうで勝負できませんでした。その最もしわ寄せがいったのが1区。本来走るべき塚本が一次エントリーで外れると、代役の太田も故障。急遽1区と4区を入れ替えたが、全日本大学駅伝予選会で最下位になったのと同じように撃沈してしまった。芝山ももう少し粘って欲しかったが、彼にとっても可哀想なレースになってしまいました。
ただ、良くない状況の中で藤井が頑張りました。最初から悪くないペースで突っ込むと、権太坂でもたついたものの、ラストの登りをしっかり纏めきって区間11位。いつも悪い状況で出番を迎えながら本当に頑張っている印象。木原以来となるエースかなという気もします。
ただ、それでも低い位置でもらった襷で室田が力を発揮できず。下りはまだ自重したような感じだが、その後全然ペースが良くなかった。終盤、浅岡が後ろからくると良いペースで走れただけに、もっと良い位置で走らせてやりたかった印象。
そして4区の太田が故障の影響もあってか終始区間最下位級のペースで大撃沈。最下位に下がってしまった。
ただ、5区田中が頑張った。今期ずっと絶不調だったが、終始区間中位のペースで区間10位の好走。今回は、城西の田村など山登りを好走したことのある不調者が走れた印象でした。往路は1区の出遅れが響き、あまり他チームと交わることができなかったレース展開でした。

板屋が欠場ということで、6区は厳しいかなと思っていたのですが、岡本が素晴らしい走りをしてくれました。登りは全体的に速かった選手が多いこともあり突っ込むと、終盤失速する選手が多い中、下り初めで自重したこともあってか失速せず。往路と違って良い流れを作れたと思います。
沼田も流れを引き継いで見事なビルドアップ走を披露。平地で一番の収穫となる走りでライバルの猪狩(帝京大)に差をつけましたね。
しかし、冨山が残念でした。入りのペースは悪くなかったのですが、だんだんと失速。区間一桁で走る力はあったと思うのですが。
1年ながら重要区間だった山田は区間順位は悪くなかったと思います。ただ、周囲の順位が良くて、見た目の順位で落としてしまったのは可哀想でした。
アンカーの沖田は微妙でしたね。ビルドアップ走は見せましたが、中盤までペースが区間最下位というのはさすがにどうかなという気がします。2区とか5区を走っているのではないのだから・・・というのが正直な感想でした。

やはり、1区に太田を使えなかったのが痛かったかなと。太田ならば小嶋くらいで来たでしょうから、2区で浮上して7区まではシード圏内でいけたハズ。それならばもっと良い経験になったと思います。ただ、予選会突破すら厳しい感じだったのですから、まだマシだったのかな。


都道府県対抗男子駅伝 見所

優勝の可能性のあるかもしれない県を軽くまとめたいと思います。

栃木県
横手と塩谷に都大路1区6位の石川という高校生が強力。アンカーに宇賀地なので、アンカー勝負でも大丈夫です。唯一不安なのは八木沢。力はあるので、若さが悪い方向に出ないようにしたい。

兵庫県
高校・一般ともに若干の不安を抱えながらも悪くない印象。アンカーは竹沢なのでラスト勝負でも大丈夫です。鍵となるのは谷原。いきなりのエース区間でどれだけ走れるか。

長野県
佐々木と上野の一般コンビが強烈。両角が抜けて、高校生がそこそこ走れても少し厳しめか。

岡山県
高校生3人が強力。社会人も箱根で悪くなかった高瀬を抜くほど安定してはしている印象。

福井県
窪田と早川が強烈。高校生が不安だが、都大路で3区悪くなかった選手が補欠なので悪くないのか?

後は、広島・岐阜・三重あたりも面白そう。

箱根駅伝往路まとめ

1位東洋大学
1区2区で駒大が引いてくれるという流れの良さもありましたが、もの凄かったです。2区設楽啓太が1年の時のような調子でトップに立つと、その後はトップらしい走りで差を広げました。10人目の田口がいきなりの54分台で、山本に至っては歴代でも佐藤悠と竹沢とコスマスに次ぐ走りでした。柏原も想定した中で最も良いタイム。復路も駒がいますので、復路優勝も狙うでしょう。
予想 7→設楽悠
(佐藤・西山・斎藤・佐久間)

2位早稲田大学
三田が欠場という厳しい状況で、大迫が62分台だったのを初めみんな気負ってしまいましたね。まあ、優勝を狙いに行ったので仕方ない。ただ、5区山本が幸運に大江が来て69分台を出しました。1回好走すれば自信つきますから次からも行けるでしょう。
予想 8→志方・10→市川
(八木・井上・安永)

3位明治大学
鎧坂まさか走れないほど厳しい状態だとは思いませんでした。ただ、その中でなんと3位。菊地が出雲や全日本の失敗が嘘のような好走を見せると、石間が粘走し八木沢も才能を見せつけました。復路は鎧坂はもう出ないでしょうが、ヘマさえなければ4位はいけると思います。
予想 なし
(鎧坂・細川雅・高城・前野)

4位駒澤大学
村山が全日本のようではなくそこそこの走りで、油布が出雲と同じく流れを変えられずに自力優勝を潰してしまいました。駒澤は飯田や渡邉など3区でやらかしてしまうことが多いのですが、今回もでしたね。全日本を再現しようとしたのでしょうが、村山に負荷のかけすぎたオーダーでした。
予想 8→高瀬・9→窪田
(岸本・湯地・中村)


5位城西大学
往路順位は大外ししました。予選会は7位でしたが、全日本の上武大のような走りをしましたね。1区村山が佐藤のように好位置につけると、橋本と中原が粘り山口と田村でジャンプアップしました。田村が撃沈するかなと思っていたのですが、例年並みの好走を見せてくれました。最高順位を目指して頑張って欲しいです。
予想 8→玉澤
(磯山・濱本・松岡・横田)

6位山梨学院大学
序盤を何とか粘り切ると、コスマスが区間新記録で浮上しましたね。そして何といっても松本の好走でしょう。4区までは想定通りだったのですが、まさか順位を上げるとは思いませんでした。10000Mの自己ベスト29分56秒の選手が、28分41秒の選手を抜くんだものなぁ。
予想 7→佐々木・8→牧野・10→尾崎
(土田・筱塚・福沢)

7位青山学院大学
全体的にみんな良く頑張ったのではないでしょうか。特に1区佐藤が判断が難しい状況のなか、よく粘ったと思います。出岐はやはり素晴らしかったですね。遠藤は順位を落としましたが、力的に仕方ないです。
予想 10→高橋
(相原・藤川・三木・山田)

8位東海大学
4年生は粘った印象がありますが、信頼していた3人がイマイチだった印象。村沢は仕方ないですが、元村は引っ張った場面がありましたし、早川は突っ込み過ぎたので勿体なかったです。復路は一斉スタートで落ち着いては走れないでしょうが、粘ってほしいです。
予想 6→岡島

9位國學院大学
宮澤は少し残念でしたが、2区荻野・5区寺田が頑張りましたね。とりあえず最初から最後まで10位前後では推移できそうです。
予想 8→端坂・9→中山

10位学連選抜

予想 7→安島・9→宮川

箱根駅伝順位予想

1位東洋大学(1・2)
2位駒澤大学(3・1)
3位早稲田大学(2・3)
4位明治大学(5・4)
5位拓殖大学(8・5)
6位青山学院大学(7・6)
7位中央大学(9・7)
8位東海大学(4・11)
9位学連選抜(6・10)
10位上武大学(12・9)
11位東京農業大学(16・8)
12位國學院大学(10・14)
13位国士舘大学(11・13)
14位帝京大学(17・12)
15位神奈川大学(14・17)
16位山梨学院大学(18・15)
17位城西大学(19・16)
18位日本体育大学(13・19)
19位順天堂大学(15・18)
20位中央学院大学(20・20)

日本体育大学が低すぎで、拓殖大学が高すぎな気がしますが。

箱根駅伝区間エントリー(2)

上武大学
佐藤ー氏原ー山岸ー倉田ー園田
合田ー横内ー吉見ー渡辺ー銀山
予想 7→石川・8→佐々木・10→坂口
(平迫・大西・松元)
山岸が3区で倉田4区ですか。たぶん当て馬はないでしょうが、それだけ倉田の調子が良くないということでしょうか。予想はあまり自信ないです。この変更ならシード狙うオーダーな気がしますが。

山梨学院大学
井上ー中村ーコスマスー田口ー松本
伏島ー宮本ー藤岡ー松枝ー森井
予想 7→佐々木・8→牧野・10→尾崎
(土田・筱塚・福沢)
かなり変則的に来た印象がします。2区は松枝でもコスマスでもなく中村だったのは予想外。4区田口は個人的に故障明けだと思いますが、間に合うかどうか。松本はなんとか前回の中村ぐらいで走って欲しいでしょうが。変更はよくわからないです。とりあえず、自分の予想に近づけてみました。

国士舘大学
池上ー伊藤ー宇戸ー菊地ー中山裕
中元ー小野ー久井原ー鈴木ー西尾
予想 1→藤本・3→福田
(斎藤・狩野・玉木・中山祐)
福田が5区から外れましたか。前回でいう服部みたいな故障が有ったのでしょうか。代役の中山裕がどれだけ走れるかも含めて注目です。復路は変更があるとしたら、7区が狩野か中山祐になるくらいだと思います。

東京農業大学
青木ー木下ー浅岡ー内藤ー津野
佐藤ー松原ー竹内ー木村ー花田
予想 なし
(大貫・大工谷・藤代・三輪・山本・岩渕)
1区青木できましたね。全日本予選会の最終組で好走していますし、そこそこ走ると思います。山の2人が個人的には意外でした。津野はあまり結果を残していませんが今回は準備したので、大丈夫でしょうか。松原は少し前の清水みたいに山のカバーかなと思いました。9区木村・10区花田と残しているので、木下と津野の走りがカギになると思います。

神奈川大学
赤松ー坪内ー高久ー福田ー小堀
久門ー柏部ー上倉ー鈴木ー高橋
予想 3→小嶋・7→吉川・8→柿原
(森津・田中・山中)
1区赤松、(たぶん)3区小嶋で来ましたか。だいたい順当に来た気が個人的にはします。

帝京大学
高橋ー田中ー蛯名ー難波ー小山
田村ー三輪ー山川ー渡辺ー稲葉
予想 1→早川・2→神田・8→香川
(大迫・名切・猪狩・)
かなりビックリのオーダーできました。3区蛯名4区難波ということで、3区以降は万全だと思います。6〜8区で勝負をつけたいと言いながら、9区と10区も選手を置いてきましたね。1区は全日本予選会でスタートダッシュに成功した早川にしました。香川だと早川の入れる場所がないので。2区はロードで一番安定感がある神田でしょうか。個人的には2年前みたいになりそうで怖いですね。

城西大学
村山ー橋本ー中原ー松村ー田村
平田ー石橋ー大黒ー吉元ー山本
予想 4→山口・8→玉澤
(磯山・濱本・松岡・横田)
山口は往路の選手でしょうので、何もなければ4区に入ってくると思います。中原な再故障はありそうで怖いですが。6区平田は意外でした。彼は走れるでしょうが、その分だけ平地がどうかなと思っていましたので。

中央学院大学
芝山ー藤井ー室田ー太田ー田中
岡本ー及川ー木部ー山田ー清家
予想 6→板屋・7→冨山
(岩田・沖田・沼田・谷口)
1区芝山にしてきましたか。小林と同じく波があるのは怖いですが、ハマればそこそこ走ると思います。4区太田にしているあたりが本当に前半型で組んできた気がしますね。変更は板屋5区にしたかったですが、当てに行きました。冨山もとりあえず昨年走った7区かなと。

順天堂大学
堀ー的場ー田中ー石井ー西郷
信時ー的野ー山崎翔ー山崎諭ー小高
予想 4→大池・5→松村優・6→佐藤・10→小澤
(狩野・松村和)
1区は堀にしましたか。ロード力ありますし全日本予選会3組で結果を残せたので、第2集団の中段くらいでは渡せると思います。大池はトラック力がありますので、4区か7区に入るかと。松村和を5区にするか9区にするかで迷いました。西郷はとりあえず準備はしてると思います。9区松村優10区小澤だとシード付近でいれば脅威だと思うのですが、やはり山は大事な区間かなということでこうしました。

学連選抜
田村ー佐藤ー小島ー大橋ー吉村
田子ー鎌田ー大沼ー河合ー篠原
予想 3→梶原・7→安島・9→宮川
(太田・遠田・斎藤)
学連選抜はよくわからないです。とりあえず、箱根予選会と記録挑戦会の上位を入れておきました。
プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
