スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年J1第7節

久しぶりの更新です。第2節についてまとめたいと思います。

川崎フロンターレ 1-2 ベガルタ仙台

川崎のスタメンに関しての印象は登里は相馬監督に気に入られているのかなぁと。あと、久木野や棗よりは個人的には黒津や楠神を押すんですが。伊藤の代わりに田中雄を入れていることも含めて若手が結構抜擢されていますね。仙台の方は柳沢がケガ、マルキーニョスが退団でかなりFWの層が薄くなったので1トップにせざるおえなかった感じか。CBのSUBはだれがする予定だっだんでしょうか?
得点シーンに関しては先制点に関してはシュートに様々な選手が反応したことに動揺してGK林がミスった気もします。同点のシーンは太田にしてみればDFの足に当たって逆に助かった感じか。決勝点は鎌田のフェディングが本当に完璧でした。ありゃGK取れないわ。
川崎に関して言うならば、2試合とも試合の始め・終盤に相手から攻撃を受けている感じがします。特に、2試合ともその点からの失点はなかったもののスロースターターな点はかなり気になります。仙台は2トップにしてから良くなったみたいですが、FWが赤嶺と中島しかおらず中原はケガで柳沢とマルキーニョスは前述の通りと、2トップにした場合FWのSUBがいなくなるのが少し厳しいです。

大宮アルディージャ 0-1 柏レイソル

大宮のスタメンは4-4-2に変わったことは個人的には好みな感じです。でも、藤本ではなく渡部がスタメンにいるのを見ると、あれだけ石原が絶好調でも藤本はかえられなかったのになぁと思います。セットプレーからの失点が多かったことの対策として深谷がスタメンなことや、注目されていた東がスタメンを張っていたことに異論はありませんが、個人的には青木よりも金澤の方が好きです。柏に関してはRSBが酒井に変わりましたね。少し攻撃的にいきたかったのでしょうか。前節で驚いたDFにワグネルや「0トップ」はそのままみたいです。
得点シーンに関しては、北野はよくDFにあたったボールに反応したんですが・・・て感じです。
それにしても、大宮は今節でもPKっぽいシーンにノーホイッスル。過去2回もゴールが認められなかった件もあるし、なんかレフェリーに嫌われることでもしてるんかな?

ヴァンフォーレ甲府 1-1 ヴィッセル神戸

甲府のスタメンに関してはかなり予想外。石原をRSHに、その分松橋をFWに上げて来ましたね。そしてパウリーニョを外したと。正直石原も松橋も大好きなんですが、パウリーニョや阿部よりも良い選手だとは思えないんですけど・・・。結局、中断期間に好調だった掘米も使わなかったし(あのベンチメンバーだと仕方がない気もしますが)。神戸に関しては石櫃がスタメンにも控えにもはいってないのでケガでもしたんでしょうか。あと、中盤より前を大きく変えてきましたね。ボランチに関してはガラリと変わりましたが、攻撃的な選手と守備的な選手を組み合わせるというベースな点は変わらないのでいいと思います。SMFに関してはホジェリーニョに期待しているなという感じですね。ただし、ベンチに入っていた朴康造に関してはあまり出場するイメージがわかなかったのでベンチを外してもよかったのかなという気もします。FWに関しては一戦目に決勝点を挙げたポポを代えてくるかぁと。大久保と吉田じゃぁ中盤的なイメージが強い気がするって言おうとしたらポポも、もとは中盤の選手でしたね(汗)
得点シーンに関してはあまり言うことがみつからないのですが。甲府のゴールではダニエルについていた坊主頭のDF(北本か近藤かどちらかだと思うんですが)にも責任はあるかなぁ。

鹿島アントラーズ 0-3 横浜Fマリノス

鹿島のスタメンでいえば、伊野波の代わりに中田浩二がスタメンに入ったのが気になるところ。ケガしたのでなければ、あまり厚遇されていないのでしょうか。昨年も夏まではイ・ジョンス(だったっけ?)にスタメンを奪われていましたし。あと、故障したフェリペガブリエルの代わりに遠藤康が入りましたね。個人的に、フェリペガブリエルの能力には疑問的なので、個人的には復帰後もこちらの方が嬉しいんですが・・・。マリノスのすためんではフォーメーションの中盤はダイヤモンド型ではなくやはりボックス型でしたね。個人的には開けっ広げに俊輔中心がわかるダイヤモンド型を見てみたかったんですが。大黒はやはりスタメンを外れましたか。渡邉千真がスタメンはり続けてるのは個人的には意外な気がします。
得点シーンに関しては1点目はやはりアレックスのミスかなぁと。2点目に関しては、やはりマリノスはセットプレーに強そうなチームですしね。3点目に関してはほぼ試合が決まっていたので特に言うことはないです。
鹿島からしてみれば最初の失点がやはり響いたかな。故障者続出の中で、栗原・中沢・小椋というトップレベルの選手を含み他にも穴のない選手をそろえている守備陣(しかも待ちかまえてる)を破るのは相当困難だったかと。地味にJリーグでは開幕から連続で3失点というのも気になるところか?

清水エスパルス 1-0 アビスパ福岡

地味に最下位同士の戦いとなったこの1節。清水のスタメンに関しては村松のボランチ起用に驚きました。でも、上手くいかなかったのかな、前半だけで交代しましたし。高原をスタメンにしたことは個人的に好みです。理由は、高原が特に好きというわけではなく(笑)、伊藤と大前が両サイドにいるのってバランスがいいかなぁという気がするからです。福岡のスタメンに関しては山口って誰だ(笑)。思わず名鑑をめくってしまいました。田中誠がケガだとしても、ベンチには小原がいるのですが。あと結果的には成岡が前の試合で余計な退場になったのが今節に響いたのかな。清水は2試合ともベンチなのですが、上手くフィットしないのでしょうか。
得点シーンに関しては大前のFKが本当に見事でした。ありゃ、GK取れないわ。
福岡は決定機は作っているのですが、よくいう決定力不足というやつですな。でも、福岡ぐらいの戦力だとあまり解消するための時間は残っていません。なんとか素早く解消してほしいところ。

モンテディオ山形 0-0 セレッソ大阪

山形のスタメンに関しては長谷川に何があったのでしょうか。ベンチにも入っていませんでした。LSBの石川の穴は噂通りRSBの小林がまわり、ユーリティープレーヤーの宮本がRSBをつとめましたね。キーパーは植草のままでした。CBは園田ではなく前田に変わりましたが、前節ミスもあった石井はそのままと。セレッソのスタメンに関しては上本ってこの試合出られませんでしたっけ?代わりに藤本が入りましたね。でも、一人抜けたときに扇原という若手が入らなければならないところで選手層が気になるところ。マルチネスが復帰。その影響で開幕戦はスタメンを張っていた倉田が割を食うことになりました。
モンテディオからすれば、引き分けでまあまあという感じではないでしょうか。オフサイドでのゴールや植草が足1本でとめた決定機があっただけでなく、もともとホームとはいえ、相手は格上。しかも、震災の影響も少なからず受けたでしょうし。セレッソからしても他のACL参加チームがすべて0-3、0-4で負けてるということを考えれば一概に悪いとは言えないハズ。

浦和レッズ 0-3 名古屋グランパスエイト

浦和のスタメンに関してはケガした平川の代わりに高橋峻が入りましたが、とてもよく永井を抑えてくれました。けがの功名か。前節退場した鈴木の代わりはやはり山田暢がうめました。これからも山田はボランチで起用されていくみたいなので、実は開幕前から山田のボランチ起用を望んでいた僕としては非常にうれしいです。名古屋に関してはケガの玉田の代わりに永井がスタメンに入ったよりも個人的に気になったのが中村の代わりに吉村の先発。より守備的な役割が求められたのでしょうか。
得点シーンに関しては1点目に関してはこぼれ球を拾われたのは必然かと。見た感じでは名古屋の人数と同じくらい浦和の選手がつめていましたし。2点目に関してはやはりマルシオはすごいなぁと。3点目は名古屋から見ればお粗末でしたね。

新潟アルビレックス 1-1 ジュビロ磐田

新潟は菊地はベンチに入れただけでも大分上出来か。あと、永田の後釜は結果的に石川が取りましたね。ジュビロの方はCBのケガ人が非常に多く藤田が入りましたね。昨オフどこに行くか注目されていたが、この現状。はたして上手くアピールできたでしょうか。あと、船谷が外され代わりに新人が、ジウシーニョの代わりに若い山崎が起用されましたね。
得点シーンに関しては新潟のシーンについては焦っちゃったなという感じです。チョヨンチョルもネームバリューが出てきたということか。ジュビロの点に関してはDF2人もついてたのに・・・という感じです。ただし、ジウシーニョが意地の得点を挙げたことでまたスタメンに返り咲くでしょうか。あと、山本康は地味に2節連続で得点に絡んでいますね。
新潟はこういう引き分けが多いと今年も中位で終わってしまうと思います。

サンフレッチェ広島 4-1 ガンバ大阪

広島のフォメがいまいちよくわからない(笑)。LSH誰がつとめたんだろう?ガンバに関していえば山口がけがからの復帰、中沢の好調で金が割を食った感じか。守備的にいきたいということで武井を起用したんですが・・。平井はベンチにも入れませんでしたか。
1点目に関してはガンバはあそこであんな風にボールを持たれては・・という感じです。李と森脇はミスなく決めてくれましたね。2点目は不運でした。3、4点目は攻撃的に行こうとしてラインの裏を突かれたのかな。ガンバの点に関しては、ああいうところが西川の悪いところというか・・。けっこう西川多いんですよね、ああいうふうに飛び出して行ってボールに触れないみたいなことが。まだまだ若いんですよね(自分の方が年下)。だから個人的には西川はあまり好きではない(笑)。

さて、久しぶりの書き込み終了。長いな(苦笑)。次回からは記事わけるなり、もう少し短くするなりします。ちなみにですが、J2で目下最下位が有力視されている2チームの争いの戦いは鳥取が勝ちましたね。J1の順位で16位鹿島17位名古屋ってどうよ・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。