

箱根駅伝往路結果(後半)+シード権の予想

11位帝京大学
横井2ー田村1ー宇佐美4ー平田1ー加藤4
島口4、新関2、岩佐1、吉野1
変更予想 7岩佐
1,2区と上手く力のある選手を使いながら好位置につけると3区濱川が驚きの好走。ただ、5区佐藤で7つ順位を落としシード圏内で往路を終えました。復路は6区、8区と良さそうなだけに、1年生がどれだけ走れるかどうか。特に9区平田がどこまで粘れるかがカギを握りそうです。

12位法政大学
佐藤1―鈴木2―青木1―本多2―阿部2
城越4、鹿嶋3、細川3、東福2、坪井1
変更予想 7城越 9細川 10東福(※投稿15分後に修正しました)
不安だった生澤も区間10位、残りも区間8~14位と安定してまとめた法政大学。シード権を争う大学では日体大に次いでチーム内で実力がある選手を残していると思います。復路密かに期待している大学です。

13位日本体育大学
秋山4ー住田3ー宮崎2ー山本4ー小野木4
大手4、城越3、林田2、三原2、室伏2、中川1
変更予想 7中川 8城越 9室伏
2区終わった時点では厳しいかなと思いましたが、3区吉田が快走。5区辻野も小涌園前ではシードと1分半くらい離されたものの、最終的には区間一桁でまとめました。復路は6区秋山でシード圏内には入ってくるはず。5位最有力候補と思っている中央学院と2分差がありますが、5位までいけるかどうか。

14位拓殖大学
馬場2―苅田3―新井4―中井1―赤崎1
大中4、土師3、脇本3、藤井1
変更予想 9土師
非常に乱高下で往路を終えた拓殖大学。平地区間は比較的走ってくれる印象ですが、往路と山につぎ込んだので、他大と比べるとやや残っていないかなという印象。7,8区は少なくとも他大と互角の勝負ができると思うので、6区馬場でシード圏内に入りたい。そのためには59分前後の走りは必要でしょうか。

15位東海大学
中島1ー湯澤2ー春日3ー川端3ー宮本4
石橋4、瑞慶覧4、林4、郡司1、高田1
変更予想 10林
1区良いスタートを切ったように見えましたが…。以降区間二桁で15位まで順位を落としてしまいました。シードを争う大学の中では一番駒をのこしていますが、往路の選手走れていなかったことを考えるとシード権は黄色信号かなと思っています。

16位山梨学院大学
池田2ー市谷3ー小山4ー古賀3ー熊代4
佐藤4、秦4、河村3、片山2、久保2
変更予想 9久保
今朝まさかの区間変更だった山梨学院大学。健闘したのは3,5区のみと言っていいでしょう。1区伊藤は力不足、2区ニャイロはあわや区間二桁、上村は飛ばしすぎました。秦に加えて佐藤か河村が残っていればシード権の可能性も出てきますが…。

17位明治大学
皆浦3―竹山2―東島2―射場4―坂口2
吉田4、磯口3、田中2、角出2、中島1、斉藤1
変更予想 7田中 10磯口
1区で流れに乗れなかったのが全てでしたね。その中で1年生、特に3区三輪がここまで走れたのが収穫。復路は下級生主体で坂口にも無理はさせないと思います。

18位大東文化大学
鴇澤4―北村4―斉藤2―谷川2―山本3
石橋4、鈴木4、林3、牧田3、中神2
変更予想 7鈴木 8林
1,2区しっかりと耐えて3区でシード圏内に入った時は良い流れと思いましたが…。個人的には4,5区の1年生が思ったより1分~1分半悪かった印象。層は厚いチームなだけに前回のように復路好走してほしい。

19位國學院大學
浦野1―内田3―渡辺3―磯辺3―軸屋3
鈴木4、畑中4、國澤3、熊耳3、松永3、江島2
変更予想 9熊耳
2区以降流れを取り戻すことなく往路を終えました。ひとまず6区浦野期待しているだけにどれだけ走れるか注目です。

20位国士舘大学
高田2―守屋3―本多3―餅崎4―渡部4
井筒2、辻田3、三田3、戸澤4、福田1
変更予想 6三田
1区は厳しいかなとおもっていましたが、住吉が区間最下位とは思っていませんでした。戸澤は往路にでてこないということは故障と予想しています。

シード争い
5位から16位の山梨学院までシード権が狙える大混戦。まず、シード権がほぼ確実と思っているのが中央学院。シード権に対してリードがあり、6区樋口、故障者が回復していなくても福岡・村上が残っているだけにシード権は取れると思っています。続いて取れそうな順に日体大、駒澤、神奈川。日体大は秋山でシード圏内に入れば残りで地力のある選手が多いだけに、秋山が良い状態でスタートラインに立てれば問題ないと思います。駒澤は6区終了時点で何とか日体大と同じ位置にいれればあとは日体大の選手と上手く並走できると思います。神奈川は6区不安ですが、失敗を活かせて28分台出している鈴木祐がまとめてくれるのではないかと予想しました。
逆に厳しい順に上武、山梨学院、東海。上武は6区苦手。その上、往路健闘しましたが各選手力を出し切ったくらいなので、かなり厳しい戦いが予想される復路では往路のように粘りの走りは見せられても森田のように巻き返す区間がないと厳しいと思いました。山梨学院は秦・佐藤(河村)が万全なら取れるでしょうが、1区伊藤が走ったことを考えると2人以上出られないと予想しました。東海は往路各選手力を出せなかったのと、1分以上前のチームを1人でおっていかなければならないので厳しいかなと思いました。
ということで、創価・日大・帝京・法政・拓殖のうち2チーム。この中で法政は復路に比較的選手が残っていますし、各選手が安定しているので取れそうと予想。6区と鈴木or青木or阿部が走る区間がどれだけ粘れるかがカギでしょうか。逆に、拓殖は往路にできるだけ選手を使ったのにシード圏外ということで厳しめと予想。創価は前回の東京国際のようにどこかで崩れるのではないかと思いました。前回10位の帝京と11位の日大で残り1枠迷った訳ですが、佐藤以外非常に良かった帝京と予想しました。6,9区が強い日大と7,8区が強い帝京で9区終了時点で前にいた方がシード権取れそうです。

ということで、シード権を取れる可能性は
中央学院>>日体大≧駒澤>神奈川≧法政>帝京≧日大≧創価>拓殖≧東海>>山梨学院>上武
帝京より上の6チームがシード権を取れると予想しました。因みに、前回の往路終了時はシード争いのところは5大学全て当てているので、今年もできるだけ当てたいです。

箱根駅伝順位予想

1位青山学院大学
2位早稲田大学
3位東海大学
4位駒澤大学
5位日本体育大学
6位東洋大学
7位順天堂大学
8位山梨学院大学
9位國學院大學
10位中央学院大学
11位帝京大学
12位明治大学
13位日本大学
14位大東文化大学
15位創価大学
16位神奈川大学
OP関東学生連合
17位拓殖大学
18位法政大学
19位国士舘大学
20位上武大学

区間エントリー(後半)

後で追記・編集などします。
大東文化大学
新井2―原3―下尾4―川澄1―奈良1
鴇澤4―北村4―斉藤2―谷川2―山本3
石橋4、鈴木4、林3、前田3、牧田3、中神2
変更予想 7鈴木、8林
16人の力が近いので、変更予想が難しい。8区斉藤は林と変わると予想。あと、鈴木はどこかにはいると思っています。本命は7区ですが、4,5区の1年生リレーがかなり不安なので、4区と変わった方が良いと思いますが…。序盤区間に加えて4区誰がどのくらい走るかもポイントになりそう。

明治大学
末次3―江頭4―三輪1―阿部1―藪下4
皆浦3―竹山2―東島2―射場4―坂口2
吉田4、磯口3、田中2、角出2、中島1、斉藤1
変更予想 3中島、7田中、8吉田
変更は往路に何かあったらそこに中島で3区田中と予想。復路は西監督は情に厚い人だと思っているので、6区3年間準備してきた皆浦、10区坂口は外れないと予想。とくに坂口は走るかわからないなら当日変更で入れるでしょう。1区4区は予想の逆ですが、それでも1,4区の走りがカギを握るのは間違いなさそうです。

創価大学
大山3―ムイル1ー蟹沢3―セルナルド4―江藤3
吉留1―姫宮3―二宗2―三澤3―彦坂4
古場2、作田2、上田1、竹下1、築館1、米満1
変更予想 5築館、7作田
4区と10区を当て馬にした方がアクシデントあった時に対応できる気もしますが…。変更はアクシデントなければ5区変更で、他7,8区あたりが変わるかもしれません。5,6区に加えて3区蟹沢がどこまで粘れるかがカギ。

法政大学
坂東2―足羽4―坂田4―矢嶋2―生澤4
佐藤1―鈴木2―青木1―本多2―阿部2
城越4、鹿嶋3、細川3、東福2、土井2、坪井1
変更予想 4細川、7城越、9土井、10東福

神奈川大学
変更予想 4東、9大川

拓殖大学
変更予想1土師、3宇田、9西

上武大学
変更予想 3太田黒、7淵、8大森、9佐藤駿

國學院
変更予想 9國澤、10熊耳

国士舘
変更予想3八巻、4戸澤、6三田

日大
変更予想 なし

箱根駅伝区間エントリー(前半)

青山学院大学
梶谷2ー一色4ー秋山4ー森田2ー貞永3
小野田2ー林2ー吉永3ー池田4ー中村3
安藤4、村井4、茂木4、下田3、田村3、鈴木1
変更予想 1田村、4下田、7鈴木、9安藤
森田故障で田村or下田不調か安藤故障で鈴木不調と予想しました。前者で不調者が直前に調子を上げてくると予想。因みに、本当に調子が戻らなかった場合は1区鈴木で4区に田村or下田になると思います。因みに、後者の場合は1区田村9区下田ですが、3枚替えが多いので田村か下田が不調と予想しました。秋山はトップに立っていれば後続を引き離せると思うので、2区終了時にトップにいるかがカギ。

東洋大学
服部4ー相澤1ー口町4ー櫻岡4ー橋本4
堀3ー小笹2ー中尾1ー山本采4ー小早川3
牧浦4、竹下3、野村3、山口2、山本修2、中村1
変更予想 5山本修
5区変更か1年生の相澤が故障で山本修に変更かのいずれかだと思っています。服部がどのようなレースをするかがこの大会最大のカギだと思っています。ただ、優勝するにはやや2or5区を凌ぎきれないか。個人的には、小笹がなかなか駅伝で結果を残せていないだけにそろそろ結果を残さないといけないと思っていますが、7区どうなるでしょうか。

駒澤大学
山口2ー工藤3ー下2ー高本3ー大塚4
物江2ー伊勢2ー山下1ー片西2ー堀合2
中谷4、西山4、広瀬4、紺野3、中西3、中村1
変更予想 1中谷、7西山、8中村
往路重視ということですが、結局1枚は復路に残すのではと予想。6区物江の流れのまま復路の選手が走り続けるのはさすがに怖いと思いました。1区様子見なら服部を見て1区中谷7区西山、中谷が他の選手のペースに合わせるまで状態が戻っていなければ1区西山7区中谷。8区は中村、中西あたりが候補になってくるとおもいます。個人的には復路の2年生が2017年度以降の駒大の結果に大きく繋がっていくと思うので、どれだけ走れるか注目しています。

早稲田大学
武田4ー永山2ー平4ー鈴木4ー安井3
石田3ー今井4ー箱田4ー大木1ー清水2
井戸4、佐藤4、藤原3、光延3、太田1、新迫1
変更予想 7佐藤、8太田、9井戸
順当なオーダーでしょう。変更は往路なしで、6区もあまり変わる印象はないので、7,8,9区あたりが変更になると思います。武田を持ってきて1区ハイペースになりそうな点もプラス。3区終了時点で先頭が見える位置につけたい。

東海大学
鬼塚1ー關1ー國行3ー阪口1ー舘澤1
中島1ー湯澤2ー春日3ー川端3ー宮本4
石橋4、瑞慶覧4、林4、郡司1、高田1、松尾1
変更予想 4松尾 7高田 10林
事前に言われていたようなオーダーになりましたね。3区國行は考えていませんでしたが、言われてなるほどという印象。変更は7,10区に林や高田が入るかどうかという感じでしょう。關はきっちり走ってくれるでしょうから、その前後の区間がどれだけ走れるかがポイント。

順天堂大学
西澤4ー塩尻2ー野田1ー吉岡2ー山田2
橋本1ー難波1ー金原2ー聞谷4ー中村3
甲斐4、作田4、森4、栃木3、花澤3、馬場2
変更予想 4栃木、10作田
極めて順当なエントリー。往路にアクシデントがあった時にその区間に栃木をいれて4区作田なのでしょう。ただ、5区相当自信があるようですが、適性はあるものの走力と経験に不安のある山田がそのまま走るのだろうか。5区が注目です。

日本体育大学
小松4ー小町3ー吉田3ー富安3ー辻野3
秋山4ー住田3ー宮崎2ー山本4ー小野木4
大手4、城越3、林田2、三原2、室伏2、中川1
変更予想 7中川、9室伏
1区小松2区小町できましたか。小町が終盤どこまで粘れるかがカギを握りそう。1~6区と10区の変更がなく、7区変更はありそうですが、残りは誰が走るのか含めて全くわかりません。

山梨学院大学
伊藤4ーニャイロ2ー永戸2ー藤田2ー上田3
池田2ー市谷3ー小山4ー古賀3ー熊代4
上村4、佐藤4、秦4、河村3、片山2、久保2
変更予想 1秦、4佐藤、9河村
山の2人がかなり予想外ですね。個人的には河村もしくは上村が走れずに、秦を1区に持ってくるつもりだったのではないかと予想。ハイペースになりそうなので、個人的には佐藤に変えた方が良いと思うのですが…。いずれにせよ、秦がどこをどれくらいで走るかがカギになるでしょう。

中央学院大学
大森3ー高砂1ー横川1ー藤花4ー細谷3
坂元3ー海老澤太4ー廣2ー藤田1ー久保田4
村上4、海老澤剛4、新井3、樋口2、福岡2、市山2
変更予想 4新井、6樋口、7福岡、9村上
新井と剛のうち1人間に合わず、市山が欠場と思いました。4区に新井or剛、往路アクシデントなければ6区樋口として、太が万全なのかそれとも8区や10区にアクシデントがあれば9区藤田が走るのか。カギは5区どれくらい走るかどうか。また、その指標となるのが4区に剛と新井のどちらが入るのか。剛が入れば市山・剛より細谷が良いという可能性がでてきますが、剛が往路欠場だと市山も剛も故障で細谷がスクランブルという可能性が高くなってきます。

帝京大学
島貫1ー内田4ー瀬戸口4ー畔上2ー佐藤3
横井2ー田村1ー宇佐美4ー平田1ー加藤4
島口4、竹下2、新関2、濱川2、岩佐1、吉野1
変更予想 1竹下、3岩佐、7吉野
特に問題なさそうな区間エントリー。1区は竹下、3区もさすがに岩佐に変更になると思います。9区平田は意外ですが、どれだけ走るか楽しみです。

全日本大学駅伝 順位予想

1位青山学院大学
1,2区でトップ争い。7区終了時点で先頭とほぼ変わらない位置なら優勝できると大本命。

2位山梨学院大学
1区上田安定しており、特に失速しそうな区間も見当たらない。優勝にはニャイロ以外やや力不足な気もしますが、上位にくるのではないでしょうか。4,5区どんな走りになるか注目。

3位早稲田大学
6強の他4チームの中では一番ベストなオーダーが組めている印象。序盤で失速することが多いのが気になるが優勝の大穴候補と思います。

4位東洋大学
序盤で流れを掴み、主力がある程度いないのにも慣れているのではないか。

5位東海大学
6位日本体育大学
7位駒澤大学
東海は関がいないので昨年のような結果になるのでは。日体大はバランスが良く、どこか失速するチームがあればシード権取れると思います。駒澤は1区工藤の流れが2,3区で途切れると予想。

8位明治大学
9位中央学院大学
10位日本大学
11位京産大学
12位國學院大學
13位拓殖大学
14位国士舘大学
15位立命館大学
16位大東文化大学
17位帝京大学
9位までと10位以降には少し差ができるかなと予想。
プロフィール

sauto

Author:sauto
FC2ブログへようこそ!
某ブログの管理人さんごめんなさい、勝手に記録会のタイムなど使わせてもらってます。
ワードでまとめるかわりにどうせならばと始めたブログですので、期待しないでください。
あと、当ブログは敬称略です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
